QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年02月18日

~~今年のバレンタインケーキはこれ!~~

教室の第2週目はお菓子、だからバレンタイン仕様のケーキとなる。
彼に、お父さんに、お兄ちゃんに、お母さんにとちょっと気持ちを入れたケーキ作りとなる。
そして今年はドイツケーキにした。

本来はチョコレートスポンジなのだが白スポンジを焼き、薄く4枚にスライス、これが難しい。
生クリームをホイップして、溶かしたチョコを入れると生チョコクリーム。
これをブランデー入りのシロップをぬったスポンジにぬって重ねて重ねて、気持ちも重ねて、けずったチョコを全面にふる。
クリームのぬり方がデコボコでもきれいにカバーできる。

みんなすばらしい仕上りだよ!
自分でつくったケーキだ、やれば出来るんだねエ。
誰かが言った「〇〇ちゃんが、きっと喜んでくれる...」


ショコラーデン、トルテ



チョコレートをそのままホワイトチョコにかえてつくったケーキ。
ザルブルガー、トルテと名前はかわるけれど、つくり方は一緒
ホワイトチョコレートのやさしい甘みが品のある純白のケーキです。

ザルツブルガー、トルテ



ショコラーデン、トルテ

(スポンジ)15cmor16.5cm
卵………2コ
砂糖………50g 
薄力粉………50g


シロップ
水………50cc
砂糖………大さじ1強
ブランデー………少々

チョコクリーム
チョコレート………50g
生クリーム………50cc

生クリーム………150cc
ブランデー………少々





1.スポンジを焼く。
焼型の内側に油をぬり、底に紙を敷く。
粉をふるう。
ボールに卵を割り、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えてさらに泡立て、もったりとする状態にする。
粉をゴムベラで混ぜ込み、型に流して30分程度焼く、さます。

2.シロップをつくる。
水に砂糖を入れて煮立て、さめてからブランデーを加える。
又はカップに水、砂糖を入れてレンジにかける。

3.デコレ用のけずりチョコをつくる。
クリーム用のチョコレートをきざむ。
生クリーム50ccをボールに入れて湯せんにし、生クリームを熱くした中にチョコを入れてすばやく混ぜ、ボールを出す。

4.生クリームをホイップし、さめたチョコを入れて混ぜ、チョコレートクリームをつくる。
ブランデーを入れる。

5.スポンジを3~4枚にスライスし、底のスポンジにシロップをうち、クリームをぬる。
くり返し、スポンジを重ね、全面にクリームをぬり、けずりチョコを散らす。




   


Posted by ボナー at 23:01Comments(0)料理レシピデザート

2015年02月08日

~~1枚のステーキがサラダに~~

ステーキ用の肉をミディアムに焼いて薄切りにし、それを野菜の上に

ステーキサラダ



ステーキサラダ

ステーキ用肉………1枚
塩、こしょう

レタス………適量
キャベツ………適量
サニーレタス………適量
玉葱………適量

ドレッシング


1.サーロインに塩、こしょうをしておく。

2.サラダ用のやさいを用意して水につけておく。
(レタスはちぎる、キャベツは細切り、玉葱は薄切り)

3.フライパンに油少量を入れて、肉を強火で焼色をつける。
返し、弱火。好みの焼かげんで火を止め、冷水に入れて冷す。
ペーパーで水気をふき薄切りにする。

4.サラダの野菜の水切りをし、肉をのせる。




   


Posted by ボナー at 21:41Comments(0)料理レシピ洋食サラダ

2015年02月01日

~~やっぱりグラタン~~

手づくりのグラタンはやっぱりおいしいものです。きのことチキンの取り合わせ、それをカレー粉大さじ1加えたカレー味もおすすめ!

グラタン



カレーグラタン



チキンマカロニグラタン
(ホワイトソース)


バター………60g
小麦粉………50g
牛乳………600+α
塩、こしょう(塩、小さじ1)


玉葱………1/2コ
鶏モモ肉………1枚
(又はむね肉)
しめじ………1パック
白ワイン………50cc
塩、こしょう


マカロニ………120g
パン粉………適量
粉チーズ

※チキンをエビ、ホタテ、サーモン、ソーセージなどにかえても。


1.ホワイトソースをつくる。
粉は一度ふるう。
鍋にバターをとかし、火を止め小麦粉を入れてすばやく混ぜ、火をつけていり粉(中火)をつくる。
最初はボソボソといった感じが滑らかに丸みがつくまで炒める。(焦がさないこと!)
火を止め、ボールに水を入れ、鍋ごと入れてルーを冷す。
分量の牛乳を加えて火にかけ、泡立て器ですばやくルーをとき、木杓子で濃度がつくまで混ぜ、塩、こしょうし、弱火で5分程度煮込む。

2.玉葱は薄切り、鶏肉は1.5cm角切り、しめじはほぐす。
フライパンに油を入れて玉葱を炒め、鶏肉も加えて炒める。
しめじも入れて、ワインを振り入れ、強火でアルコールを飛ばし、塩、こしょうする。

3.マカロニを塩茹でして、ザルに上げる。

4.ホワイトソースにチキン、マカロニを入れて合せ、固さを見て牛乳でのばし、グラタン皿に移す。
パン粉、粉チーズをふり200℃のオーブンで10分程度焼く。




   


Posted by ボナー at 21:28Comments(0)料理レシピ洋食