QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2014年06月25日

~~バナナとチョコのベストマッチ?~~

バナナホワイトチョコのムース、チョコはブラックチョコにしても、スポンジを焼かなくても、そのままムースだけつくって流し固めてもいいんじゃない!

バナナとチョコレートのムースケーキ




バナナチョコレートのムースケーキ
(15cm丸型1コ)


スポンジ
卵………1コ
砂糖………25g
小麦粉………25g


バナナチョコムース
ゼラチン………3g
水………15cc


生クリーム………200cc

ホワイトチョコレート………45g

バナナ………1本
牛乳………少々



1.スポンジを焼く。小麦粉をふるう。
卵を泡立て、砂糖を加え、さらに泡立て、小麦粉を加え、ケーキ型に紙を敷いた中に流し、160℃で30分焼く。
2枚にスライスする。

2.ゼラチンに水を入れておく。
チョコレートはきざむ。ボールに入れて湯せんで溶かす。ゼラチンも湯せんで溶かし、チョコの中にゼラチンを入れて軽く混ぜる。
生クリームも50cc入れて合せる。バナナを1cmに切り、牛乳を入れてミキサーに入れる。これをチョコの中に入れて合せる。

3.生クリームを泡立て、(2)の中に加え、生地を仕上げる。

4.ケーキ型にラップを入れ、スライスしたスポンジを入れ、(3)ムースを流し、2枚目のスポンジをひと回りカットしたものを入れ、残りの(3)ムースを流し、固める。





  


Posted by ボナー at 21:26Comments(1)料理レシピ

2014年06月17日

~~これが夏のサンドだ~~

バケットを斜めに切って間に切り込みを入れ、スライスチーズスライストマトバジルをはさんだだけのバケットサンドチーズトマトバジルがこんなに相性いいなんて...。

ちなみに普通のバケットは時間が経つと固くなってしまうけど、食の駅のパン屋さん、アルファルファのバケットは柔らかいからサンドにしてもいい感じ!

若いお嬢さん達、男の子は料理上手に実に弱いよ!


夏のサンド







  


Posted by ボナー at 21:10Comments(0)コメント

2014年06月11日

~~この夏、この料理は覚えてほしい~~

がそこまで、暑い中の料理は大変! そんな時にこんなチキン料理。

鶏むね肉をフォークでぷつぷつ、こうすると味と火が通りやすくなります。
鍋に多くのワインを煮立てむね肉を入れて再度煮立つのを待ち、火を止め、ふたをして、30分放置。
ぐらぐら煮立てなくてもこれで火が入ります。
むね肉を取り出して冷蔵庫へ、冷さないとうまく切れないんですね。

するとチキンハムのような柔らかさの茹で鶏が出来ます。

スライスして野菜にのせてチキンサラダ。
さいてきゅうりと中華ドレッシングでバンバンジー。

そうめんや冷麦、冷し中華の具にも使えます。
スープも捨てないで、残り野菜を入れたり、カレーのスープとして煮込んだり、茹でる時に酒、塩、ゴマ油で中華。
酒、塩、しょうがで和風。和風にしてきゅうりと一緒にわさびあえもいいな。

忙しいママ達よ、たまには作っておくれ!



茹で汁
………6カップ

ワイン………50cc

………小さじ1



料理前チキン



料理後チキン







  


Posted by ボナー at 21:27Comments(0)料理レシピ

2014年06月03日

~~嬉しかったこんなこと~~

5月18日(日)、昨年と同じように日本女子ソフトボールリーグ太陽誘電ルネサス高崎の試合を前橋市民球場へ見に行きました。

その2日前、お隣の日高訪問看護ステーション倉賀野にお勤めの人太陽誘電の名入りのタオルを手に持って「以前にブログを見ました。抽選で太陽誘電タオルを頂いたのですが、私はルネサスの応援に行くので、もし良かったら使って下さい。」と、突然のことでビックリしましたが、そのブログは昨年9月に載せたものでした。

ブログを続けている中で、意味があるのだろうかと考えることがあります。
卒業生達は時々のぞいているらしいことは想像できますが、みんな料理を実際に活用しているのだろうか?
そんな中での今回の来訪者は本当に嬉しかったですね、しかもすぐお隣の人だったなんて...。
皆さん、これからも宜しくお願いしますね。


試合はで残念でしたがいい試合でした。
とっても暑い日で試合を終った選手達の顔は真赤、砂ぼこりと汗にまみれたその顔に、本当だったら年頃の女の子なのに...。
でも彼女達の顔は時折吹いてくる初夏の風の様にさわやかだった。



太陽誘電20140518







  


Posted by ボナー at 21:38Comments(0)コメント