QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年05月25日

~~もう少しでいちごもおしまい~~

こんなかわいいオムレットになった。
冷して早く食べたい!


いちごのオムレット



いちごオムレット(5~6個)

(スポンジ)
卵(180g)………3個

砂糖………70g

小麦粉………60g

生クリーム………200cc
砂糖………20g

いちご………1パック


1.スポンジを作る。
粉をふるう。天板に紙(オーブンペーパー)を入れる。
卵を泡立て、砂糖を加えてさらに固く泡立て、小麦粉を分けながら加える。
天板にお玉で12cm程度の円状にスポンジ生地を流し、190℃で5分程度焼く。
ややさまして紙からはずし、2つ折りにして形づくる。

2.いちごはヘタを取り、2つ切り。

3.生クリームに砂糖を入れて固めに泡立てる。

4.スポンジに生クリームをぬり、いちごをはさみ、
もう一度生クリームでカバーする。(絞り出し袋に生クリームを入れても)





   


Posted by ボナー at 20:57Comments(0)料理レシピデザート

2015年05月21日

~~市川さんの育てたサニーレタス~~

きれいなフリル、も食べていない、とてもきれいなレタスを収穫!!

サニーレタス





   


Posted by ボナー at 18:28Comments(0)コメント

2015年05月15日

~~あぶら菜、小松菜を美味しく和風~~

定番の葉物のお惣菜、とりあえず作り方をマスターしよう。


あぶら菜と油揚げのかか煮




あぶら菜油揚げかか煮

あぶら菜………100g

油揚げ………2枚

にんじん………60g

とうがらし輪切り………少々

だし………100cc

酒………大さじ2

砂糖………大さじ1

しょうゆ………大さじ2

かつお節パック………1袋

1.あぶら菜は5cmに切って茹でる。
油揚げは5mm幅に、にんじんはせん切りにする。

2.フライパンに油揚げとにんじんを入れて乾煎りし、あぶら菜を加え炒め、とうがらしも入れる。
調味料を入れて煮たところにかつお節を加えて、煮上げる。






   


Posted by ボナー at 19:10Comments(0)料理レシピ和食

2015年05月09日

~~ステーキ用でたたき~~

ステーキ用の肉を両面さっと焼いて薄切りし、上に薬味をのせて、ポン酢やお好みドレッシングで食べる。
新緑のこの時期、このたたきで、ビール?お酒?


ステーキ用でたたき



牛肉のたたき



ステーキ用サーロイン………1枚
塩………適量

大根………5cm

しょうが………1かけ

にんにく………1粒

小葱………2本

味ぽん


1.肉に塩をふってしばらく置く。
フライパンに油少量入れて肉を入れ、焼色をつけ、返して焼きミディアムにして火を止め、冷水に入れて、冷し肉の水分をふき取る

2.大根はかつらむきにし、せん切りにして水に入れる。
しょうが、にんにくは細めのせん切り、小葱は小口に切る。

3.肉を薄切りにし、さらに大根を置き、肉をのせ、薬味野菜をのせる。
ポン酢で食べる。





   


Posted by ボナー at 21:11Comments(0)料理レシピ洋食酒の肴

2015年05月03日

~~ホワイトデーのタコライス?~~

結婚して1年になるKさんは「ホワイトデーのお返しの話したっけ」ときり出した。それはこんなストーリーだった。
ホワイトデーの今年のお返しは俺が料理を作ってやるからと彼は言って、メニューから、買い物から料理まで頑張ってくれたという。

それが「タコライス」なのだ。

そのおいしい「タコライス」を食べながら彼は、「メニューを考えること、そしてその買い物をし、料理をつくるまでの工程を自分でやってみて、その大変さが判ったよ。
いつものご飯作りとお弁当づくりをありがとう」と言ってくれたと嬉しそうに話した。

彼女が友達と一緒に教室に来たときは包丁の使い方もおぼつかないものだった。
私はすぐやめてしまうだろうと、高をくくっていたが、それは大きな間違えだった。


2人は実に前向きで、家で作った料理の話をしてくれた。
私の想像以上の頑張りように頭が下る。
時々、2人のグチを聞くこともある。彼とケンカをした話も聞く、けれど私は思う。

2人の彼は他人を思いやれる深いやさしさを持っている。
表面的なやさしさではない。
「いい彼を見つけられてよかったね」と2人の笑顔を見ていた。


いちごのタルト






   


Posted by ボナー at 15:50Comments(0)コメント