QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年03月15日

~~子供達の感性は見ていて楽しい~~

今年も矢中保育園の子供達とピザづくりをしました。
生地をこねるのが職人さんのような男の子、みんなで「大きくなったらパン屋さんだね」、かわいいひまわりのようなピザをつくった女の子、2cm角くらいの立体的な小さなピザを一杯作った女の子、みんなその子の個性が一つ一つありました。
子供達は作ることが大好き、お母さんと一緒だともっと嬉しいはず...。

教室1



教室2





  


Posted by ボナー at 10:15Comments(0)コメント

2013年03月12日

~~この階段を登る時~~

この20段を下から見上げてどうですか?
両手に荷物を持って毎日この階段を登る時、”どっこいしょ”ではなく”筋肉、筋肉”自分の身に呼びかけるようにして登るようにしました。
日頃から車生活でウォーキングをするわけでもない足の筋力は下りっぱなし。
そんな筋肉に掛け声をかけるようにすると、不思議なもので割りと楽にこの20段をクリアーできるのです。
大発見です。
この20段の階段は毎日の絶好の筋肉トレーニングの場所となりました。
目の前の大きな障(傷)害物をどうみるかは個々に違いますが、できれば楽しく乗り越えたい


階段







  


Posted by ボナー at 23:09Comments(0)コメント

2013年03月11日

~~チャーシューは豚肉だけじゃない~~

鶏肉にかえればフライパンでも楽に焼ける。ホタテやイカにかえてもいいし、バーベキュー用に最適。

とりのチャーシュー風




とりのチャーシュー風


鶏のもも肉………2枚


(タレ)



しょうゆ………大さじ3

砂糖………大さじ1・1/2

酒………大さじ1

オイスターソース………大さじ1

長葱の葉………少々

しょうが………2~3枚

にんにく………1粒



レタス………1/2コ

長葱………10cm



1.ボールにタレの調味料を合わせ、長葱の葉、しょうがの薄切り、にんにくをつぶしたものか薄切りにしたものを入れ、をフォークでぷつぷつとさして、つけ込む(1時間)

2.レタスは5mm程度のせん切りにして水に放す。長葱は5cmに切り、中心までタテに切れ目を入れて芯を取り、ごく細く切って水につける。

3.の水気を取り、フライパンに油少々を入れて中火で焼き、焼色がついたら返して、ふたをし、蒸し焼きにし、つけ汁を入れてからめる。レタスの水気をきり、さめた鶏肉を薄切りにしてレタスに盛りつけ、タレをかけて、葱を天盛り。





  


Posted by ボナー at 10:25Comments(0)料理レシピ

2013年03月07日

~~キッシュの中身がこれ~~

キッシュロレーヌの中だけをグラタン皿に入れて焼くだけでおしゃれ。


ほうれん草のローマ風




ほうれん草のローマ風


ほうれん草………1束

玉葱………1/2コ

ベーコン………2枚

バター………10g



卵………3コ

牛乳………150cc

生クリーム………大さじ2

砂糖………小さじ2

塩、こしょう



ミックスチーズ


1.ほうれん草は5cmに切り、固めに茹でてザルに取り、水洗いして絞る。
玉葱、ベーコンは薄切り、フライパン又は鍋にバターをとかして、玉葱、ベーコンを炒め、ほうれん草も入れて炒め、塩、こしょうする。

2.卵をボールに割りほぐし、牛乳他の調味料を入れて合せる
グラタン皿にほうれん草を入れ、卵液を流し、チーズをふって220℃で固まるまで焼く





  


Posted by ボナー at 10:50Comments(0)料理レシピ

2013年03月04日

~~マッシュポテトと挽き肉のグラタン~~

じゃが芋挽き肉はコロッケでもおなじみです。
このグラタンは炒めた挽き肉の上にやや柔らかめのマッシュポテトをのせて焼いたもの。このマッシュポテトがおいしい!
写真は大きめのグラタン皿で8人分を焼きました。


マッシュポテトと挽き肉のグラタン




マッシュポテトと挽き肉のグラタン

合い挽き肉………350g

にんにく………1粒

玉葱………1/2コ

白ワイン(あれば)………50cc

塩、こしょう


マッシュポテト

じゃが芋………800g

バター………30g

牛乳………300cc

塩、こしょう


ナツメッグ


1.じゃが芋は4ッ割りの1cm幅に切り柔らかく茹でる。

2.にんにく、玉葱はみじん切り、フライパンにサラダオイル大さじ1・1/2入れてにんにくを炒め、玉葱も入れて炒め、挽き肉を加えパラパラになるまで炒めたら、白ワイン、ナツメッグ、塩、こしょうして煮つめる。グラタン皿に分け入れる。

3.じゃが芋が柔らかくなったら水気を切り、火にかけて水分をとばし、木杓子でつぶし、バター、牛乳、塩、こしょうして、柔らかめのマッシュポテトをつくり、挽き肉の上にのせ、200℃~220℃で焼く






  


Posted by ボナー at 10:25Comments(0)料理レシピ

2013年03月01日

~~食の駅サロンコンサート~~

今回は津軽三味線と篠笛の共演。
詳しくは食の駅ぐんま高崎店
(027-310-0011)。



食の駅サロンコンサート






  


Posted by ボナー at 09:30Comments(0)コメント