QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年08月26日

~~ピーマンが主役?~~

旬のピーマンが一番。
自己主張出来る料理がチンジャオロースー。
せん切りは大変だったら、薄切りと乱切りでバンバンジーと同じ作り方でOK!

チンジャオロースー

チンジャオロースー






  


Posted by ボナー at 19:57Comments(0)料理紹介

2015年08月20日

~~夏の一品はやっぱりこれ~~

きゅうりと鶏のベストコンビ。
コンビニチキンならあっという間に出来上がり、冷し中華にアレンジもおすすめの一品。

バンバンジー




棒々鶏

鶏むね肉………小2枚
しょうがの皮………少々
葱の葉………少々

きゅうり………2本

(タレ)
しょうゆ………大さじ4

酢………大さじ3

砂糖………大さじ1

ゴマ油………大さじ1

しょうが………1かけ

長葱………15cm

トウバンジャン………小さじ2/3

すりゴマ(練りゴマ)………大さじ2~3

1.鶏肉がつかるくらいの水に、しょうが、葱を入れて煮立て、むね肉を入れてもう一度煮立ったところで火を止め、20~25分おく。
皿にむね肉を取り出す。

2.きゅうりは斜め切りにしてせん切りにする。

3.タレを作る。調味料を合わせ、しょうが、葱はみじん切りにし、トウバンジャン、すりゴマとともにタレに加える。

4.むね肉を厚めのビニール袋に入れ空瓶か麺棒で軽く全体をたたき肉を柔らかくしてから手でさく。

5.きゅうりを皿に盛り、むね肉を盛りつけ、タレをかける。



  


Posted by ボナー at 20:56Comments(0)料理レシピ中華

2015年08月14日

~~タンドールチキンと夏野菜~~

暑い夏はまだまだ続きそう!
そんな時こそスパイシー料理を楽しもう。

ハーブ、ヨーグルト、カレー粉に漬け込んだ鶏肉料理がインド料理のタンドールチキンです。
特別な香辛料を使わなくても手元にあるもので作りましょう。

にんにく、しょうがをおろし、ヨーグルトとともにぶつ切りの鶏肉に一晩漬け込みます。
ヨーグルトの乳酸菌がたんぱく質をアミノ酸に分解し、肉を柔らかくしてくれるので、この時間が必要なのですが、忙しい時は30分~1時間でもOKです。
あとは小麦粉を加えてこんがりフライパンで焼き上げるだけ、ビールにも合いそう。

付け合せは夏野菜をにんにくとベーコンで炒めたもの、赤、黄のパプリカを入れると仕上がりもカラフル!

タンドリーチキン




タンドリーチキン

鶏モモ又はむね肉………2枚
塩、こしょう………適量
にんにく………1粒
しょうが………少々
プレーンヨーグルト………大さじ4

カレー粉………大さじ1 

小麦粉………大さじ4


1.鶏肉は3cm程度のそぎ切りにし、塩、こしょう、おろしたにんにく、しょうが、ヨーグルトと合せて漬け込む。(1時間~1晩)

2.にカレー粉を入れて合わせ、小麦粉を加えフライパンに油を入れて両面こんがりと焼き付ける。


なす、ピーマンのベーコン炒め

なす………2本

ピーマン………2コ

にんにく………1粒

ベーコン………2枚

塩、こしょう

1.なすはピーラーでタテに皮をストライプ状にむき1cmの輪切り。
ピーマンはヘタを切り、種を手でくるりと回して取り、1cmの輪切り、ベーコンも1.5cm幅に切る。

2.フライパンに油を入れ、にんにく、ベーコンを入れて炒め、なす、ピーマンも加えて炒め、塩、こしょうする。
チキンの付け合わせとして盛り付ける。




  


Posted by ボナー at 20:26Comments(0)料理レシピ中華

2015年08月09日

~~手づくりみそ教室~~

「糀屋」さんの出張教室で7月の上旬に「手づくりみそ教室」をしました。

下準備はすべて3日前から糀屋さんにしていただいたので、当日は用意してもらった大きなボールで、糀と塩を混ぜ、蒸し上げてついた大豆を合せて容器に空気を抜くように詰め込んで仕上げます。

感想はこれを家庭で仕込むのはちょっと大変です。
又、秋口に希望があれば再度出来ればと思います。

ちなみにサンプル合わせみそを使い「みそ汁」を教室の皆さん全員で食べましたが「違う!美味しい!」の一言。
これは作って食べなければわからないのかも知れません。

皆さんの参加をお待ちしています。


手づくりみそ教室





  


Posted by ボナー at 19:17Comments(0)料理教室のご案内

2015年08月03日

~~そうめんの上にのっけてのっけて~~

こう暑いとやっぱり麺の力は大きい、なんてたって”つるり”とのどを通ってくれるのだから、でも麺のプラスが必要、身近な食材を取り合わせてバランスよく、色よく、一つお勧めの具材はコンビニで売っているハーブチキン、いろいろ活用出来る”すぐれ者”です。

具だくさんそーめん



具だくさんそーめん

鶏むね肉………1枚

卵………2コ

なす………3本

カニカマ………8本

みょうが………2コ

しょうが………ひとかけ

めんつゆ(市販ゴマだれ)

そうめん………400g

1.むね肉は煮立てた湯に入れて再度煮立てフタをして20~25分おき火入れする。皿に取り出し、さめてから手でさく。

2.卵はといて薄焼き卵をつくり、せん切りにする。

3.なすは皮をむきアク抜きして、レンジで4分加熱し、さめてから手でさく。

4.みょうがは輪切りの薄切り、しょうがは針しょうがにする。

5.市販のゴマだれを倍に水でのばす。

6.そうめんを茹でて、水洗いし、皿に盛り、上に具をのせ、みょうが、しょうがを天盛り、つゆをかける。



梅きゅうり




きゅうり

きゅうり

大根

塩こんぶ

梅干し

1.きゅうりはタテにピーラーで皮を引き斜め1cmに切る。
大根はいちょう切り、きゅうりと大根をボールに入れて塩をふる。

2.は種を取り、たたく、きゅうりは水気を切り、塩、こんぶ、を合せる。





  


Posted by ボナー at 22:02Comments(1)料理レシピ麺類