QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年09月30日

~~いちじくとプルーンのジャム~~

ジャムというといちごブルーベリーが一般的ですが、四季を通して出回る果物はだいたいがジャムマーマレードになります。
やさしい色と味のいちじくのジャム、旨味と深みのあるプルーンのジャムは鉄分も多いし、めずらしいジャムです。
これからパンがおいしくなる季節、手作りジャムは市販されていないのがおもしろい!



いちじくとプルーン



イチジクとプルーンのジャム




いちじくのジャム


いちじく………300g

水………80cc

クエン酸………小さじ1/2

砂糖………120g


1.いちじくの皮をむき、4ッ割りにして5mmに切り、水とクエン酸を入れて弱火でアクを取りながら煮つめる。
半量になったら1/2量の砂糖を入れ煮込み、残りを入れて5分程度煮る。


プルーンのジャム

プルーン………300g

水………80cc

クエン酸………小さじ1/2

砂糖………120g


1.プルーンの皮をむき、半割りにして種を取り、水とクエン酸を入れて弱火でアクを取りながら煮つめる。
半量になったら1/2量の砂糖を入れ煮込み、残りを入れて5分程度煮る。





  


Posted by ボナー at 23:16Comments(0)料理レシピ

2013年09月18日

~~夏ピザ~~

夏野菜トマトで煮込んだカポナータピザ生地の上にのせて、おいしかった

夏ピザ




夏ピザ

ラタトゥーユ(野菜のトマト煮)

玉葱………1/2コ

なす………2コ

ピーマン(内赤1コ)………2コ

ズッキーニ………小1本

生トマト………2コ

塩、こしょう



ピザ地

強力粉………75g

薄力粉………75g

塩、砂糖………適量

ぬるま湯………80cc

サラダオイル………大さじ2

イースト………8g



ミックスチーズ


1.ピザ地をつくる。
ぬるま湯にイーストを入れてとかす。ボールに粉を入れ、塩、砂糖を入れぬるま湯を入れて粉全体に水分を回す。オイルを入れ、力を入れてなめらかにこね、ラップ又はふきんをのせ30分発酵させる。

2.ラタトゥーユをつくる。
野菜はすべて1.5cm角切り、鍋に油を入れ、玉葱を炒め、ピーマン、ズッキーニ、なすを入れ炒めたら、トマトを入れ、ふたをして弱火で煮込む。塩、こしょうする。

3.ピザ地をのばし、ラタトゥーユをのせ、チーズをのせて200℃のオーブンでチーズが色づくまで焼く。




  


Posted by ボナー at 22:05Comments(0)料理レシピ

2013年09月13日

~~炊き込みいかめしを土鍋でつくる~~

土鍋もそろそろ出番の季節、その土鍋いかめしを炊きます。
何でもかんでも電化にたよっていると...何かの時にはこまりもの、土鍋でもご飯は炊けるんです。もちろん、炊飯器でもOK。


土鍋炊き込みごはん



いかきのこ土鍋炊き込みごはん


米………2カップ

煮汁………450cc



するめいか………1杯

にんじん………3cm

ごぼう………15cm

しめじ………1パック

だし………500cc

しょうゆ………大さじ1・1/2

酒………大さじ1

みりん………大さじ1

塩………小さじ1/2


1.を洗い、ザルに上げ30分おく。

2.ごぼうはピーラーでささがきし水洗い、にんじんはせん切り、しめじはいしづきを切りほぐし、半分の長さに切る。
いかは洗い、はらわたを抜き、足は切り離して3cm、胴は5mmの輪切り。

3.鍋に油(大さじ1)を入れ、にんじん、ごぼうを炒め、しめじも加えて炒めた中にだし、調味料を入れて3~4分煮る。いかを入れて一煮し、ザルにこして煮汁と具を分け、土鍋、煮汁を計り、強火で煮立て、以後弱火で13分炊き火を止め、具をの上にのせ、10分蒸らす。切り混ぜ、器に盛る。




  


Posted by ボナー at 21:20Comments(0)料理レシピ

2013年09月10日

~~洋なしとクリームチーズのベイクドチーズタルト~~

タルト地の中に柔らかめのベイクドチーズベースを2回に分けて流して焼き、
2回目の時に洋なしブルーベリーを並べて焼き上げたチーズタルトりんごのコンポートでもおいしい!


洋なしとクリームチーズのベイクドチーズタルト





  


Posted by ボナー at 21:14Comments(0)料理レシピ

2013年09月07日

~~夏のおかゆ~~

つい、冷たい麺類、ジュースと胃もちょっと低調ぎみ、温ったかくて消化のいいおかゆもおすすめ、暑さももうちょっと、
ささみオクラおかゆで胃をフォロー。


ササミとオクラのおかゆ



ササミオクラおかゆ


米………1カップ

水………8カップ

固形スープ………1コ



下味
ササミ………2~3本

酒、塩………適量



オクラ………5~6本

長葱(みじん)………1/2本

ゴマ油………少々

塩………少々


1.を洗い、鍋又は土鍋に移し、に分量の水を入れ30分おく。固形スープを入れて火をつけ、強火で煮立つのを待つ、弱火にし、そのまま炊く。

2.オクラはヘタを切り落とし、塩茹でして水に取り、3~4mmに切る。ササミは1cm角切りし、酒、塩をかける。

3.おかゆが割れたらササミを入れ煮込む。程良い濃度で塩で味を調え、オクラを散らし葱のみじん切りを散らしてゴマ油を落とす。




  


Posted by ボナー at 22:28Comments(0)料理レシピ

2013年09月03日

~~日本女子ソフトボールリーグ高崎大会を見に行って~~

8月31日、9月1日と城南球場で行なわれた試合を見に行きました。
今期から生徒さんのNさんが太陽誘電のチームスタッフに加わったのでその応援太陽誘電のもとピッチャー、OGのGさんの場内アナウンスにワクワクの1日でした。
31日の試合は日立マクセルの対戦で17対4と圧勝、1日はルネサスエレクトロニクスとの対戦、0対3と、オリンピックで完投したエース上野ピッチャーの110キロの球速は早かった。
夕立で2回中断、しかし、太陽誘電のピッチャーも1人でよく投げきりました。りっぱでした。
この夏は育英の試合も初戦からラジオで聞き続けたおかげで、ちょっぴりルールもつかめ、暑い夏の楽しい観戦でした。
時たま、プレーする選手にOGのNさんとGさんの姿が重なって見えた。


ソフトボールリーグチケット



Iさんのメッセージケーキ






  


Posted by ボナー at 11:16Comments(0)コメント