QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年02月27日

2016年02月21日

~~これは飲み助にはたまらない一品~~

焼いたえびおろし南蛮酢をたっぷりかける。
大根おろし三杯酢、とうがらしがさらにおいしい。
えびは茹でても、から揚げを買ってきて、又、小アジ、わかさぎの唐揚げ、薄切り肉を茹でても、春のさわやかなつまみです。


えびのおろし南蛮酢



えびおろし南蛮酢

無頭えび………8尾

小麦粉

大根おろし………150g

小葱………2本

輪切りとうがらし………1/2本分

(三杯酢)
酢………50cc

砂糖………大さじ1

塩………小さじ1/4

しょうゆ………少々

1.えびは殻をむき、背開きして背ワタを取り、小麦粉をまぶす。
フライパンに油を入れ、えびの両面を焼き、皿に盛る。

2.大根をおろし、水気を軽く絞り、小口切りの小葱、とうがらしを入れる。
三杯酢を合せ、大根おろしを混ぜ合わせ、えびの上にかける。




  


Posted by ボナー at 21:43Comments(0)料理レシピ酒の肴

2016年02月17日

2016年02月13日

~~ミートソースぐらい作ろうよ~~

レトルトのソースがずらりと並んで売られている。
おいしいんだろうかと思ってしまう。

それなりの味なんだろう。

安いし、すぐ食べられるのはとても便利。
でも裏を見れば、これでもかというくらい添加物
これは食べ物なの?

子供達はミートソースは大好き、子供たちの為に作ってあげたいね。
エリンギを入れると旨味が増すし、量も増えておいしくなる。

ミートソース






  


Posted by ボナー at 21:16Comments(0)コメント

2016年02月10日

~~恵方巻 巻いた 巻けた 食べた~~

7種のタネを欲張ったから、そりゃもう、巻くの大変だった。

でも、何とか巻けたよ。

おいしかった。



恵方巻201602






  


Posted by ボナー at 21:25Comments(0)コメント

2016年02月06日

~~からすみがこんなにおいしいなんて!~~

Oさん(男子)から「からすみを作ってみました。食べてみて下さい」と真空されたオレンジ色のきれいなからすみを頂いた。

彼は料理ばかりでなくお菓子作りにもたけている。

私は珍味が不得意だし、からすみも食べたことはない。

さあこまった。
比較する対照がないのだから、味の有無も判らないのだ。

そこで味にうるさいおつぼねクラスに食べさせてみることとした。

さてさて結果は、海なし県の群馬県、県人はほぼ食べたことがない。
中に新潟県、高知県の人がいたので救われた。
その御二人は「生臭みもなくておいしいね」と、ここで私も恐る恐る手を出して一口、からすみとの初対面。
印象とはまるで違い、くさみもなく、旨味があり、あ!これは日本酒にぴったり、ということでその夜はおいしく、からすみとお酒を頂いたのでした。

ちなみに、からすみ一口メモ。ぼらの卵を塩漬けし、塩抜きして、天日干ししてつくる長崎の特産のようです。

彼は、ぼらの卵を手に入れる為に築地に行って買い求め、それを塩漬けし、塩抜きして、この塩抜きの加減が難しいのだとか。
このあと、陰干しして完成!

いやはやすごい。

その手間あって、大変おいしいからすみを頂くことができ、皆でありがとうです。次、待ってます。

からすみ






  


Posted by ボナー at 21:51Comments(0)コメント