QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2018年07月19日

~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~

ピーマンを食べて子供の頃のことを思い出す。

ピーマンの味は薬の味がする。

だから子供は嫌いなんだと今更ながら思った。

夏の野菜は夏を乗り切る為に生まれてきた。

それを食べればこの暑い夏も越えられるはずだね。


手作りのチンジャオロースーはきっと子供達もおいしく食べるはず。

ちょっと手伝わせるともっと効果が出ると思う。

ピーマンの種取でもいいんだ。

チンジャオロースー




チンジャオロースー

【材料(4人前)】

豚肉(ショウガ焼き用)………250g

(A)
酒………大さじ1
醤油………小さじ1
塩・コショウ………適量

片栗粉………大さじ2

油………大さじ1

青ピーマン・黄ピーマン・赤ピーマン………計5コ
※青ピーマンだけでも良い

タケノコ………100g

ショウガ………1かけ

(B)
オイスターソース………大さじ2
酒………大さじ1
醤油………大さじ1
砂糖………大さじ1/2

ゴマ油・酢………少々


【作り方】

1.3色のピーマン、タケノコ、ショウガをせん切りにする。
豚肉も5cmの長さでせん切り。

2.せん切りにした豚肉は、(A)の調味料を入れて混ぜた後、
片栗粉をまぶし、最後に油をかけて軽く混ぜる。

3.(B)の調味料を合わせる。

4.フライパンに油大さじ2を入れて、豚肉をほぐすように
炒めたら一度取り出す。


5.フライパンに油大さじ2を入れて、ショウガを軽く炒めたら
タケノコを入れて炒め、次にピーマンを加える。

6.の豚肉をフライパンに戻し、(B)の調味料を入れて炒めたら、
最後にゴマ油と酢を入れて完成。




  


Posted by ボナー at 22:08Comments(0)料理レシピ中華

2018年07月05日

~~アメリカからのお客様のお弁当~~

今回のN社のお弁当はアメリカからのお客様、5日間の日程だった。

スープからデザートまでの7品目のメニューをお客様の国、性別、好み、アレルギーなどの情報をもとに決める。

クレームが入ったのは2日目のことだった。

お客様本人から、「座っての仕事なので、お腹はすかないから、サンドイッチはもっと少なくして、そのスペースの分を魚か肉にしてほしい」
というものだった。

この仕事を十数年続けてきて、初めてのお客様からの声を聞いたのでした。

考えてみれば理由をあげての注文なので筋は通っている。

今までがあまりにもすんなり行き過ぎたのだ。

日本人はダイレクトに物の言い回しをせず、どっちつかずの曖昧な言い方をする。

波風を立てるのは好ましくない。

しかし、外国の人ははっきりと自分の意志を言って表現する

そうでなければ相手に判ってもらえないからだ。

そんなお客様、N社の社員さんも手こずったようである。

私の思った彼はトランプ2世のようだと。

海外との取引きはこれからもどんどん増してゆく。

今日もどこかの国で日本人サラリーマンは汗を流しているのだろう。

この5日間、私もN社の社員のようだった。

抹茶とクリームチーズのタルト




5日目のメニュー(ハーブを楽しむ)

・あさりとサフランのカレースープ
・アメリカンビーフのローストビーフ
 わさびポン酢、大根としそのサラダ添え
・蒸茄子とチキンの中華タレ
・チーズとトマトのオレガノ、トースト
・ポテトサラダ
・抹茶とクリームチーズのタルト
・パインと夏みかん




  


Posted by ボナー at 23:22Comments(0)料理紹介お弁当