QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年02月18日

~~今年のバレンタインケーキはこれ!~~

教室の第2週目はお菓子、だからバレンタイン仕様のケーキとなる。
彼に、お父さんに、お兄ちゃんに、お母さんにとちょっと気持ちを入れたケーキ作りとなる。
そして今年はドイツケーキにした。

本来はチョコレートスポンジなのだが白スポンジを焼き、薄く4枚にスライス、これが難しい。
生クリームをホイップして、溶かしたチョコを入れると生チョコクリーム。
これをブランデー入りのシロップをぬったスポンジにぬって重ねて重ねて、気持ちも重ねて、けずったチョコを全面にふる。
クリームのぬり方がデコボコでもきれいにカバーできる。

みんなすばらしい仕上りだよ!
自分でつくったケーキだ、やれば出来るんだねエ。
誰かが言った「〇〇ちゃんが、きっと喜んでくれる...」


ショコラーデン、トルテ



チョコレートをそのままホワイトチョコにかえてつくったケーキ。
ザルブルガー、トルテと名前はかわるけれど、つくり方は一緒
ホワイトチョコレートのやさしい甘みが品のある純白のケーキです。

ザルツブルガー、トルテ



ショコラーデン、トルテ

(スポンジ)15cmor16.5cm
卵………2コ
砂糖………50g 
薄力粉………50g


シロップ
水………50cc
砂糖………大さじ1強
ブランデー………少々

チョコクリーム
チョコレート………50g
生クリーム………50cc

生クリーム………150cc
ブランデー………少々





1.スポンジを焼く。
焼型の内側に油をぬり、底に紙を敷く。
粉をふるう。
ボールに卵を割り、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を加えてさらに泡立て、もったりとする状態にする。
粉をゴムベラで混ぜ込み、型に流して30分程度焼く、さます。

2.シロップをつくる。
水に砂糖を入れて煮立て、さめてからブランデーを加える。
又はカップに水、砂糖を入れてレンジにかける。

3.デコレ用のけずりチョコをつくる。
クリーム用のチョコレートをきざむ。
生クリーム50ccをボールに入れて湯せんにし、生クリームを熱くした中にチョコを入れてすばやく混ぜ、ボールを出す。

4.生クリームをホイップし、さめたチョコを入れて混ぜ、チョコレートクリームをつくる。
ブランデーを入れる。

5.スポンジを3~4枚にスライスし、底のスポンジにシロップをうち、クリームをぬる。
くり返し、スポンジを重ね、全面にクリームをぬり、けずりチョコを散らす。




 




同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
~~ごはんのおかずより、つまみかな~~
~~なすときゅうりが毎日やってくる~~
~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~
~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~
~~たまごトロリのオムライス~~
~~新玉葱と豚肉で肉豆腐風に~~
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 ~~ごはんのおかずより、つまみかな~~ (2018-08-19 20:53)
 ~~なすときゅうりが毎日やってくる~~ (2018-08-13 21:16)
 ~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~ (2018-07-19 22:08)
 ~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~ (2018-06-16 20:18)
 ~~たまごトロリのオムライス~~ (2018-06-08 21:07)
 ~~新玉葱と豚肉で肉豆腐風に~~ (2018-05-15 22:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~~今年のバレンタインケーキはこれ!~~
    コメント(0)