QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2018年08月07日

~~高校野球100回大会に女子アナ実況~~

この時期は高校野球をラジオで聞きながら仕事をしている。

今日は3日目、2回戦、智弁和歌山と近江の試合になんと女子の声!

今までにこんなことは初めて、100回大会、これからの方向性をちょっとかいま見る。

試合の実況が始まると、彼女の声は応援にかき消されてしまいがち、男性よりも声量が弱い、ちょっと心配。

試合よりも実況しか耳に入らない。

でも3回以後はスムーズに波に乗れたようだ。

この日の為にどれだけの練習を重ねたのだろう。

その成果は試合終了まで感じられた。

試合は近江が智弁を制したが、彼女にも拍手を送りたい。

ちなみに前橋育英も一回戦突破、おめでとう!


今月のお弁当
今月のお弁当








  


Posted by ボナー at 23:23Comments(0)料理紹介お弁当

2018年07月05日

~~アメリカからのお客様のお弁当~~

今回のN社のお弁当はアメリカからのお客様、5日間の日程だった。

スープからデザートまでの7品目のメニューをお客様の国、性別、好み、アレルギーなどの情報をもとに決める。

クレームが入ったのは2日目のことだった。

お客様本人から、「座っての仕事なので、お腹はすかないから、サンドイッチはもっと少なくして、そのスペースの分を魚か肉にしてほしい」
というものだった。

この仕事を十数年続けてきて、初めてのお客様からの声を聞いたのでした。

考えてみれば理由をあげての注文なので筋は通っている。

今までがあまりにもすんなり行き過ぎたのだ。

日本人はダイレクトに物の言い回しをせず、どっちつかずの曖昧な言い方をする。

波風を立てるのは好ましくない。

しかし、外国の人ははっきりと自分の意志を言って表現する

そうでなければ相手に判ってもらえないからだ。

そんなお客様、N社の社員さんも手こずったようである。

私の思った彼はトランプ2世のようだと。

海外との取引きはこれからもどんどん増してゆく。

今日もどこかの国で日本人サラリーマンは汗を流しているのだろう。

この5日間、私もN社の社員のようだった。

抹茶とクリームチーズのタルト




5日目のメニュー(ハーブを楽しむ)

・あさりとサフランのカレースープ
・アメリカンビーフのローストビーフ
 わさびポン酢、大根としそのサラダ添え
・蒸茄子とチキンの中華タレ
・チーズとトマトのオレガノ、トースト
・ポテトサラダ
・抹茶とクリームチーズのタルト
・パインと夏みかん




  


Posted by ボナー at 23:22Comments(0)料理紹介お弁当

2018年04月03日

~~おじいちゃんのおべんとう~~

おじいちゃんお弁当は今も続いている。

水曜夜クラスのみんなはおじいちゃんに会ったことはない。

そうすると個々にいったいどんな人なんだろうと色々な想像をしたくなるものです。

Hさんは「おじいちゃんの特徴を言ってみて、似顔絵を描くから」と、

顔はたまご形、丸顔?、目は大きい、小さい?

そんな風に描いた顔は結構似ている。

ちょっと芸術家ぽい、それは当たっていた。

おじいちゃんの本名は箕輪邦雄さん、箕輪さんは86才、2016年に「珈琲のことば」

木版画で味わう90人の名言という本を出版(平凡社)しています。

一文字一文字を彫っていく根気と時間を想像すると、簡単に短時間で結果を求めてしまう自分がいかに軽いか思い知らされます。

箕輪さんは朝4時に起床、ご飯を炊き、みそ汁も作ります。「八丁味噌と京味噌を合せて作ると、とろりとしてこれがおいしいんだ」

脱帽!朝食の後、コーヒーを入れて仕事場で朝日を浴びながらコーヒーを飲む。「幸せな時間なんだ」

箕輪さんの言葉の一つ一つに重みがあります。この本は筑縄(高崎)の大和屋店の試飲コーナーで購読できるということでした。

コーヒー好きの貴方、大和屋さんのおいしいコーヒーと一緒に楽しんでみてください。

新学期が始まりました。おじいちゃん給食も続きます。

珈琲のことば表


珈琲のことば中





  


Posted by ボナー at 22:57Comments(0)お弁当