QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年08月26日

~~中華ドレッシングに野菜いっぱい、ザーサイが決め手~~

ワンパターンの冷奴、ではなく、ザーサイ薬味きゅうりセロリ

これを中華ドレッシングにたっぷり入れて、絹ごし豆腐の上からかける。

スプーンで食べるほうが食べやすい。

中華豆腐サラダ




中華豆腐サラダ

絹ごし豆腐………2丁

茹で卵………2コ

きゅうり………1/2本

セロリ………10cm

味付けザーサイ………30g

………10cm

しょうが………1かけ


(A)
しょうゆ………大さじ3

酢………大さじ2

砂糖………小さじ1

ラー油………適量

ゴマ油………適量

1.豆腐は水切りする。

きゅうりセロリは荒みじん、葱、しょうがはみじん、ザーサイもみじん切り。

2.(A)を合せ、野菜を入れてタレを作る。

茹で卵はみじん(卵切り器を使う)に切る。

3.豆腐の上にタレをかけ、卵を散らす。



  


Posted by ボナー at 21:19Comments(0)料理レシピ中華サラダ

2016年08月19日

~~酢豚は豚の甘酢あん、鶏に代えると酢鶏かな~~

暑いこの時期は甘酢っぱいものがおいしく感じます。

野菜をいっぱい入れた甘酢あんも食欲の出る一品。

酢豚は家庭では作られない料理かもしれません。

それは豚肉をから揚げするから...。
そこで、揚げないでフライパンで焼く。

豚を鶏に代えれば、から揚げを買ってきたっていいし、ピーマンをと3色使えばそれはもう中華レストランの上をいくはず!

調味料の酢、砂糖、ケチャップが同量、これを覚えておくといいよ。

鶏の甘酢あん(酢鶏)



鶏の甘酢あん(酢鶏)

鶏モモ肉………1枚

塩、酒………適量

片くり粉………大さじ1

油………大さじ1


玉葱………中1コ

たけのこ………50g

しいたけ………4枚

にんじん………1/2本

ピーマン()………合せて3コ分

(甘酢あん)
(A)
砂糖、酢、ケチャップ………各大さじ3

しょうゆ………小さじ1

酒………大さじ1

塩………小さじ1/3

スープ(ガラスープ)………100cc


ゴマ油

片くり粉………大さじ1

水………大さじ1・1/2

1.たけのこ、しいたけ、ピーマンは乱切り、にんじんは5mmの輪切り。
玉葱も3cm角程度に切る。
にんじんとたけのこは茹でておく。

2.鶏肉は2.5cm角程度に切って下味をし、片くり粉、油を入れる。

3.フライパンに油を入れ、玉葱、たけのこ、にんじん、しいたけを入れて炒め、ピーマンも加えて炒め取り出し、油を足して、鶏肉を入れ、表面に焼色をつけるようにして、火を入れ取り出す。(野菜の中へ)

4.フライパンに(A)を合せて入れ、煮立てた中に水溶き片くり粉を入れて濃度をつけ、具材をもどし絡め、ゴマ油を回し入れる。



  


Posted by ボナー at 21:48Comments(0)料理レシピ中華

2016年08月11日

~~この夏の暑さに負けそうな私は甘酒を飲んで乗り切る~~

江戸時代、甘酒は疲労回復や体力回復の効果があるとして夏に『栄養ドリンク』として飲まれていたらしい。

その成分は病院などでの栄養補給のための点滴と同じ成分、食べる点滴とも言われる。

甘酒というと酒粕をといて、砂糖を入れて飲むイメージがありますが、米からおかゆを炊き、を入れて発酵させて作ります。

冷たくした甘酒を朝飲むと1時間もすると脳にも栄養素が届いて、なんだか今年は乗り切れそうな感じ。

甘酒




甘酒の作り方

米………1カップ
水………5カップ

水………450cc

………200g

塩………少々

1.米に水5カップを入れておかゆを炊く。

荒熱を取って、炊飯器をカマに移し、水450ccを入れて温度を下げ、ほぐしたを入れて、乾いたタオルをかけて、ふたを開け、保温のスイッチを入れ、10時間発酵させる。

塩少々を入れる。適度な濃度に薄め、小分けして冷蔵か冷凍する。

※夜セットすると朝に仕上げられます。






  


Posted by ボナー at 22:45Comments(0)料理レシピ和食