QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年03月28日

2017年03月22日

~~白菜が残っていたらこんな使い方~~

白菜の大量消費ができるよ。

スープで煮込んで牛乳を最後に入れて片くり粉でとめるだけ。

白菜のクリーム煮




白菜のクリーム煮

白菜………1/4株

ハム又はベーコン………4又は2枚

スープ(固形1コ)………200cc

酒………大さじ2

塩………小さじ2/3

牛乳………200cc

片くり粉………大さじ2・1/2

水………大さじ3

1.白菜は10cm長さ1cm幅に切る。

ハム又はベーコンは5mm幅に切る。

2.フライパンに白菜を並べ、その上にハムをのせ、スープを入れ、ふたをし7~8分煮る。

3.水分が上がってきたら、酒、塩を入れ、5分程度煮たところで牛乳を入れ、水溶き片くり粉で濃度をつける。
  


Posted by ボナー at 20:52Comments(0)料理レシピスープ

2017年03月16日

~~豚だいこんを中華風にすると~~

定番の大根の煮物。

これをそのまま中華風にアレンジすると、オイスターソースの味がしみ込んで、コクが出ておいしいおかずです。

大根をじゃが芋に代えるでも。

大根と豚肉のオイスターソース煮込み




大根豚肉のオイスターソース煮込み

豚肉(小間又はバラ)………200~250g

大根(1/2本)………600g

しょうが………1かけ

にんにく………1粒

トウバンジャン………小さじ1/2

(A)
しょうゆ………大さじ2

オイスターソース………大さじ1

酒………大さじ1

砂糖………大さじ1

スープ(ガラ)………2カップ

(B)
片くり粉………大さじ1・1/2~2

水………大さじ2~2・1/2


ゴマ油………少々

1.大根は乱切りにして下茹でする。
豚肉は食べやすい長さに、しょうが、にんにくはみじん切り。

2.(A)(B)を合せる。

3.フライパンに油を入れ、しょうが、にんにく、トウバンジャンを炒め、豚肉を入れて炒め、大根を加えて軽く炒め、(A)を入れて煮込み、(B)でとろみをつけ、ゴマ油を入れる。






  


Posted by ボナー at 21:20Comments(0)料理レシピ和食中華

2017年03月10日

~~朝日を受けて今日も元気で働くワ!~~

教室の東は広い大きなガラス戸になっています。

そこに冬場花の鉢を置いていますが、寒い冬の間でもゼラニウムは花を休むことなくつけて教室を明るくしています。

朝7時には太陽が昇って植物にまばゆい光を注ぎますがそれがとてもいいのでしょう。

よく植物にも意思があるといいます。

いちごにモーツアルトを聞かせると美味しくなるとか。

ここの花達も、夏場の暑い頃は「もう暑くていいや!」と言うように光の反対方向に枝を伸ばします。

まるで逃げるように、寒さに弱いポトスも「寒い寒い」と言いながら温かい方に向き直るのです。

面白い。正直ですね。

私も朝日を浴びながらお茶を飲み、このお茶も血液となって私を起動させてくれる力になるのだと思いながら、一杯のお茶と太陽に感謝です


朝日を受けて







  


Posted by ボナー at 21:25Comments(0)コメント

2017年03月05日

~~おいしい結婚記念日になりますように~~

今年もKさんの3年目の結婚記念ケーキを作りました。
本当はもう一人のKさんも来るはずだったのにインフルエンザになってしまって残念!
久しぶりの2人での教室だったのでとても楽しみだった。
彼女達は何度かこのブログに登場するコンビだ。
二人とも無事に結婚し、時々そのガス抜きが必要だった。
私に言わせれば2人の彼はとても良い夫だと思う。
なぜかというと一つの問題が発生する。
どちらがいけないのか問題なのかは別として、そのことに向き合って話をしようとするか、いい方向に進めようと努力する姿勢が見えるということだ。
私は彼たちをいつもほめるのだが、いつもほめすぎだと、怒られる。まあいい。
そこで今年のケーキは3年だから、3重巻のイチゴのロールケーキにしてみた。
一部がぐにゃと曲がっちゃったけど、結婚生活ってこんなのかもしれないね、そして、帰って何も作らなくてもいいようにビーフシチューとサラダを作り、今日のディナーにしたのだった。
もう一人のKさん、また二人でおいで、今度はKさんの話を聞くから、いいアドバイスはできないけれども聞くことはできるよ。


3重巻のいちごロールケーキ






  


Posted by ボナー at 22:08Comments(0)コメント料理紹介デザート