QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年05月28日

2017年05月21日

~~こんなポケットサンドはいかが~~

オレンジ、レモン、清見オレンジ、日向夏、みんなマーマレードにできる柑橘です。

市販のものとは大違い、そのマーマレードとクリームチーズをバケットに入れて食べると...。

手作りは面倒なものだけど、本物を知ることができます。

清見オレンジのマーマレード



清見オレンジのマーマレード

清見………2コ(400g)

砂糖………300g

クエン酸(又はレモン)………少々

1.清見を4ツ割りにして身と皮に分け、皮を薄切りにして2度、茹でこぼす。

2.身も5mmに切って、皮と一緒に鍋に入れ、ひたひたの水、クエン酸を入れて、コトコト40分ぐらい煮る。

3.砂糖を2回に分けて、入れ仕上げる。

クリームチーズとマーマレードのバスケットサンド




クリームチーズとマーマレードのバケットサンド

バケット………適量

クリームチーズ………適量

マーマレード………適量

1.バケットを1cm幅に入れ込みを入れ、もう一度1cm幅で切り、間に物が挟めるようにする。

2.クリームチーズをぬり、マーマレードをぬる。





  


Posted by ボナー at 22:03Comments(0)料理レシピ料理紹介洋食

2017年05月15日

~~こんな一品ほしかった~~

この夏も何やら暑いらしい

パッと作れる一品があるととてもありがたいもの。

きゅうり大根を塩をして、水気を絞り、梅肉と塩昆布を入れてあえるだけ。

カブやきゃべつに変えるのもいい。

こんな一品ほしかった




きゅうり………2本

大根………5cm

梅干し………2~3個

塩昆布………適量

1.きゅうりはピーラーでタテに、シマシマにむき1cmに切る。
大根は4つ割りのいちょう切りにして、きゅうりと合わせ塩をする。

2.水気を絞り、梅の種を取って叩いたものと昆布を入れてあえる。





  


2017年05月09日

~~木曜の午後はFM群馬のワン・フォー・エイトを聞く~~

以前、聞いていたFM群馬。
途中からTBSラジオ。
そして今はNHKラジオを聴いている毎日。

TBSに変わり身したのはその頃に聞いていた。
チャンネル、ワン・フォー・エイトのさすらいさんが止めてしまったことと、FM群馬の新人女子アナが次々と辞めていなくなってしまったことだった。

でもいつのことだったか、さすらいさんの声がFM群馬から流れていたのにびっくり、「帰ってきたんだ高橋さん」それから木曜の午後1:00から夜8:00まで飽きずに浸り続けている。

同じメニューなのにこれが飽きない。
さすらいさんとリスナーの大真面目な遊びの中から、伝わってくる感覚が快く響く。

5月4日は最初から終わりまで7時間。いい大人がクラブエアーのスタジオに詰めかけているのを想像すると笑ってしまう。
彼等はきっと木曜日を中心に一週間が回っているのだろう。という私もその一人かも知れない。

以前、さすらいさんが番組の終わりにつぶやいた一言が思い出される。「おやじ、おふくろ、俺はこんな生き方しかできないんだよ。ごめん」
そして昨年入社の女子アナさん、リスナーはそっと見守っていますよ。

好きで選んだお仕事。楽しんで進んで下さい。
みんなそう思っています。
二人の後ろには大応援団がついていますよ。



白い花もすてき!






  


Posted by ボナー at 21:15Comments(1)コメント