QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年06月26日

~~玉葱、トマト、バジルがササミによく合う~~

熱湯にササミを入れて火を止め、10分
これで火入れができる

これを薄切りにして玉葱、トマト、バジル、オリーブオイルをかけて塩とレモン。
ササミだってこんな素敵な料理に変身できるんだ。

むね肉だったら20分くらい置けばOK

この茹で方を覚えておけば、この夏の麺の具、冷し中華の茹で鶏も使えるね

ササミのカルパッチョ




ササミのカルパッチョ

ササミ………3本

玉葱(50g)………1/4コ

トマト………1/2コ

バジル………適量

オリーブオイル………適量

塩………適量

レモン………1/4コ

1.ササミがかぶるくらいの湯を煮立て、塩を適量入れ、ササミを入れ、ふたをして10分放置する

2.玉葱はみじん切りにして塩をふり軽くもんで水洗いする。
トマトは1cm角切りして水気を切る。

3.さめたササミはそぎ切りにして皿に移し、玉葱、トマト、バジルを散らし、塩をふり、オリーブオイルも回しかけ、レモンを絞る。





  


Posted by ボナー at 21:25Comments(0)料理レシピ洋食

2015年06月21日

2015年06月16日

~~定番メニュー その3~~

つるりんとしたのどごし。
むね肉を薄切りにして片くり粉をまぶして茹でると肉のパサつきもなく柔らか、その上から大根おろしをたっぷりのせて、しょうが、しそ、みょうがの薬味をのせて味ポン

中華風はしょうが、にんにく、葱にゴマ油入りの味ポンで。
洋風は玉葱みじんかスライスにトマト角切り、バジルかパセリを散らして好きなドレッシング。

冷して食べればもっと美味しいね

むね肉の冷しゃぶ薬味おろし




むね肉冷しゃぶ薬味おろし

むね肉………1枚
片くり粉又は小麦粉………大さじ2

レタス………2枚

大根………10cm

しそ………4枚

みようが………1本

じょうが………1かけ

ポン酢

1.むね肉を2本に切り分け、ごく薄切りにし、片くり粉又は小麦粉を入れて手でザックリと混ぜ、煮立った湯に入れて手早く箸でさばき、火を入れてザルに上げ水洗いする。

2.レタスは5cm、1cm幅のせん切りにして水に放す。
しそもせん切りで水に、みょうがは輪切り薄切りにして水に、しょうが針しょうがにする
大根はおろす。

3.皿に水切りしたレタスをのせ、むね肉を置き大根おろしの水気を軽く切り、全面にのせ、その上に、しょうが、しそ、みょうがと散らす。
冷してポン酢をかけていただく。




   


Posted by ボナー at 21:17Comments(0)料理レシピ洋食中華

2015年06月12日

~~定番メニュー その2~~

切り干し大根を生の大根でつくる。

夏の大根は水分が少なくて辛め、大根の残りがあればそれでOK、切り干しよりも大根シャキシャキ感がおいしい一品



大根と油揚げの炒め煮




大根油揚げの炒め煮


大根(5cm)………200g

油揚げ………1枚

にんじん………40g

しいたけ………1枚

酒………大さじ2

しょうゆ………大さじ2

砂糖………大さじ1/2

だし………50cc

いりゴマ………適量

とうがらし………適量


1.大根は皮付きのまま太めのせん切り、にんじんも同様に、しいたけは薄切りにする。

フライパンに油を入れ、大根にんじん油揚げを炒め、しいたけも加えて炒めた中にとうがらしの輪切り、調味料、だしを入れて炒め煮する。
煮汁がなくなったらいりゴマを入れて混ぜる。




   


Posted by ボナー at 21:14Comments(0)料理レシピ和食酒の肴

2015年06月08日

~~定番メニュー その1~~

夏野菜の季節がやってくる。

まずはピーマンしらすを炒め、せん切りピーマンを炒めて、酒2しょうゆ1であっという間の一品。

ピーマン小松菜、ししとう、大根葉、モロヘイヤ、いんげんに変えればメニューも広がる。

小松菜、大根葉、いんげんはさっと茹でてからにして。


じゃこピー



じゃこピーピーマンしらすの炒め煮)

しらす………25g

ピーマン………5コ

油………大さじ1

………大さじ2

しょうゆ………大さじ1

1.ピーマンは2つ割にして種を取り、せん切りにする。

2.鍋又はフライパンに油を入れてしいらすを炒め、香りが出たらピーマンを入れて炒め、しょうゆを入れていりつける。




   


Posted by ボナー at 21:55Comments(0)料理レシピ和食酒の肴

2015年06月03日

~~なつかしい彼女達~~

教室に通っていた生徒達が結婚する時に、結婚式の写真をもらっていた

その時の写真と毎年、子供達の成長の様子のはがきと合わせると400枚くらいになる。

その写真の中の彼女達は幸せな輝くような笑顔、幸せに暮らしていることを写真をのぞき見るたびに思う。

近くのスーパーで、20数年前の生徒さんによく合う
呼びかけられて顔を上げると名前がすっと出てくるのはとても不思議。

先日は教室に来ていた頃のヘアースタイルによく似ていたものだから「Hさん、あの頃のようね。」と思わず言ってしまった。

「え、本当ですか。じゃあこれをキープするようにします。」と弾んだ声が返ってきた。

そう、きらきらしていたあの頃の自分を忘れないで欲しいと思う
私の手元にある彼女達の笑顔はそのままだ


なつかしの彼女達









   


Posted by ボナー at 21:37Comments(0)コメント