QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年10月26日

~~ハロウィンはかぼちゃのパイで~~

『パンプキンパイ』
冷凍パイシートを使うと簡単においしいパイがつくれます。
まずはハロウィンのかぼちゃパイに挑戦、カスタードをつくる手間はあるけれど、だからおいしいかぼちゃクリームになります。かぼちゃクリームを煮りんごにかえればアップルパイ

パンプキンパイ


パンプキンパイ
(18cmパイ2台)

冷凍パイシート………4枚


かぼちゃ………400g

砂糖(20%)………80g

ブランデー………大さじ2


カスタードクリーム

卵黄………2コ

砂糖………50g

小麦粉………大さじ2

牛乳………250cc

バニラ………少々


つや出し卵………小1コ


1.冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍。

2.かぼちゃの皮をむき、くし形に切って蒸すか、レンジで4~5分加熱する。熱いうちに裏ごしするか、袋に入れてつぶす。ボールにとり、砂糖を合せてブランデーも入れる。さましておく

3.カスタードをつくる。
鍋に卵黄、砂糖、小麦粉を入れてよく練り合せ(クリーム状になるまで)牛乳を少しづつ入れてのばし、火にかけて煮上げバニラを入れる。さましておく

4.パイシートをのばし、パイ皿に置き、余分な生地を切り落とす。フォークでぷつぷつと底にあなをあける。
さめたかぼちゃペーストにカスタードを様子を見ながら入れてかぼちゃクリームをつくる。かぼちゃクリームをパイの中に平らに入れ、もう一枚のパイ生地をのばしてかぶせ、余分な生地を切る。ナイフで切り込みを入れ、つや出し卵をぬって210℃のオーブンで浮いて色づくまで焼き、180℃に下げ20分くらいで焼き上げる




  


Posted by ボナー at 10:30Comments(0)料理レシピ

2012年10月22日

~~秋の定番の煮物~~

秋のうま煮

根菜きのこ厚揚げのとり合せ、調味料はしょうゆとみりんを同量で煮込む。ちょっと甘く感じるかもしれないけれど根菜きのこからも旨味が出るからあまり味をきつくしないほうがその素材の味を生かせる。
あとはお好みで調味料は+αして我家の味



秋のうま煮



鶏もも肉………1枚

大根(12cmくらい)………300g

里芋(6コくらい)………300g

厚揚げ………1枚分

しめじ………1パック

いんげん………10本

だし………ひたひた

しょうゆ、みりん………各大さじ4~5



1.大根は1cmくらいのいちょう切り、里芋は一口大に切って、一緒に下茹でしておく。

2.厚揚げは1cm、しめじは手でほぐす。鶏肉は3cm角くらいに切る。

3.鍋に油大さじ2を入れて鶏肉を軽く炒め、下茹での大根里芋を入れて炒め、厚揚げしめじも加えひたひたのだしを入れ煮立ったらアクを取り、調味料を入れる。

4.煮込んでいる間にいんげんを2つに切り、塩茹でして冷水にとり水切りしておき、煮上がり直前に入れて仕上げる。




  


Posted by ボナー at 15:20Comments(0)料理レシピ

2012年10月18日

~~お酒のつまみに一品~~

かんたんオイキムチ風

きゅうりをたたいて、ゴマ油と塩、それにキムチを合せるだけでおいしい一品、さらに大根のせん切りに塩をして入れても増量になるし、大根も沢山食べられるね、茹でたもやしでもいいかな。


かんたんオイキムチ風



きゅうり………2本

塩、ゴマ油………適量


キムチ………150g

長葱………10cm

いりゴマ………少々


1.きゅうりはたたいて(めん棒又はからビンなど)2cmに切り、塩、ゴマ油をからませる。

2.長葱は5cmに切り、中心まで包丁を入れて開き、細切りにして水をつけ、しらが葱をつくる。

3.きゅうりの塩気を軽き切り、キムチであえて器に盛り、しらが葱を天盛りいりゴマを散らす。




  


Posted by ボナー at 11:45Comments(0)料理レシピ

2012年10月15日

~~ごはんがうまい~~

豚肉、なす、厚揚げのみそ炒め

なすのみそ炒めはもうおなじみ、そこへ豚肉厚揚げ、色どりのピーマンを加えれば見るだけでおいしそう。
厚揚げの一つのおいしい料理法

豚肉、なす、厚揚げのみそ炒め




豚バラ肉又は小間切れ………200g

酒、しょうゆ、片くり粉………適量


厚揚げ………2枚

なす………2本

干ししいたけ………4枚

ピーマン………2コ
(赤、緑があればなおよい)

にんにく………1粒

とうがらしの輪切り………1/2本分

(A)
酒、砂糖、しょうゆ………各大さじ2

みそ………大さじ2・1/2

スープ(しいたけもどし汁)250ccと固形1/2コ


(B)
片くり粉………大さじ1

水………大さじ1・1/2

ゴマ油………少々



1.厚揚げはさっと茹でるか、湯かけて油抜き、半分の厚さにスライスして食べやすい大きさの3角形に切る。
なすピーマンは乱切り、しいたけはそぎ切り。豚肉は長ければ5cmくらいに切り、下味の酒、しょうゆをふりかけて混ぜ、片くり粉をざっと合せる。にんにくは薄切り。

2.(A)の調味料を合わせ、(B)をつくる。

3.フライパンに油を入れ、なすを入れて炒め、取り出す。
 油を足し、にんにく、とうがらしを焦がさないように炒め、豚肉を入れて炒める。なす、しいたけ、厚揚げを加え、(A)を入れて3~4分煮込む。

4.ピーマンを入れ、(B)の水溶き片くり粉で濃度をつけ、ゴマ油を入れる。





  


Posted by ボナー at 10:26Comments(0)料理レシピ

2012年10月09日

~そんな川場ビールに合う”なすとトマトのミートグラタン”~

秋なすとトマト、それにミートソースがプラスされたミートグラタンは秋を先取り!なすをペンネにしたり、ミートソースはスパゲッティのソースと考えても、ここにさらにデミソースを入れればおいしさはレストラン並かも...。

なすとトマトのミートグラタン



なすとトマトのミートグラタン

なす………5~6コ

合い挽き肉………200g

にんにく………1粒

玉葱………1/2コ

トマト………1コ

トマトケチャップ………100cc

中濃ソース………80cc

赤ワイン又は白ワイン………50cc

スープ(固形1/2コ)………100cc

塩、こしょう

オレガノ

パセリのみじん

とけるチーズ………100g


1.にんにく、玉葱はみじん、なすは4つ割りか6つ割にして半分に切る。トマトは1cm角切り。

2.フライパンに油大さじ3~4を入れてなすを炒め、水大さじ3程度を回し入れて炒め煮にする。
 取り出し、フライパンを洗って、油を足し、にんにくを炒め、玉葱も入れて炒め、肉を入れてポロポロになったらワインを注ぎ強火で一煮立ち、スープ、ケチャップ、ソースを入れて弱火で2~3分煮込みなす、オレガノを入れてなすとミートソースをなじませる。 塩、こしょう。

3.グラタン皿になすミートを入れ、トマトを散らし、チーズをのせ、オレガノもふって200℃で10分くらい焼き、パセリをふる。




  


Posted by ボナー at 14:16Comments(0)料理レシピ

2012年10月09日

☆☆スーパーでみつけたこんなもの 5 ☆☆

田園プラザ川場の”川場ビール”
黄金色に広がる田園風景を見ながら飲む地ビールはおいしいだろうなァと思う。
川場ビールは日本地ビール協会主催の「ジャパン、アジア、ビアカップ」で二年続けて入賞した、武尊から流れ出る水と麦芽100%でつくられた地ビールです。深いコクと旨味はそのままビール工房の人達の「おいしいでしょ」という声が聞こえるようです。そんな川場ビールがうおかつの吉井店と倉賀野店においてあったのにはビックリ。川場までいってビールを飲みたいな。でもいけないなそんなビール好きの人、お酒売場を除いてみて下さい。

川場ビール







  


Posted by ボナー at 14:15Comments(0)コメント

2012年10月03日

~~りんごのベイクドチーズケーキ~~

---リンゴの酸味とチーズはおいしいハーモニー---

りんごの季節にこんなチーズケーキも作ってみたい。こんがり焼けたベイクドチーズの香りは何とも言えない、すぐに食べたいかもしれないけど、ちょっと待って、一日待っているとケーキがおちついておいしくなる
待つこともおいしく食べるには必要なこと。

りんごのベイクドチーズケーキ




クリームチーズ………200g

砂糖………30g

レモン汁………1/2コ

卵黄………2コ

生クリーム………50cc

小麦粉(ふるう)………30g

卵白………1コ分
砂糖………20g

(煮りんご)
りんご………1コ
砂糖………20g



1.クリームチーズは室温に出しておく。

2.りんごを4ッ割りにして皮と芯を取り、1cm角切りにして、砂糖でこがさないように煮ておく。

3.クリームチーズをクリーム状に柔らかくのばし、砂糖、卵黄、レモン汁の順に混ぜながら加えて練る。生クリーム、小麦粉を泡立て器ですばやく合わせておく。

4.別のボールに卵白を泡立て、角が立つまで泡立てた中に砂糖を入れてさらにしっかりした卵白にする。
 (3)の中に卵白を2回に分けて加え、りんごも入れて生地を仕上げ、焼型に流して30分、170℃-180℃で焼き上げる





  


Posted by ボナー at 13:13Comments(0)料理レシピ