QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2017年11月28日

~~卵白が残ってしまった時に~~

お菓子づくりの好きな人はどうしても卵白が残ってしまいます。

そんな時は卵白だけをフライパンで卵焼きにして、千切りし、炒め物やサラダの上にのせて、粉チーズをかけると上手においしく食べられる。


卵白







  


Posted by ボナー at 20:14Comments(0)コメント料理紹介

2017年11月21日

~~こんなのが食べたかった~~

プリンの上に生クリームフルーツをたっぷり。

こんなプリンパフェが食べたかったナ。

Oさんはクリームが倒れそうなくらい絞った

きっとこれを彼に食べさせたいんだ。

きっとそうだ。

プリンパフェ1



プリンパフェ2







  


Posted by ボナー at 21:12Comments(0)コメント料理紹介デザート

2017年11月11日

~~ミートソースをドリヤに応用~~

自分で作ろうミートソース

これが作れれば、ご飯(冷ご飯)にソースの一部を入れてドリヤご飯を作り、その上からミートソースをかけて、チーズをふって焼く。

コクがあってボリュームがあって、これからの季節はこんな料理、その前にミートソースを自分で作ること!

ミートソースドリヤ




ミートソースで作るミートソースドリヤ

合挽き………250g

にんいく………1コ

玉葱………1/2コ

エリンギ………1パック

にんじん………30g

セロリ………1/3本

小麦粉………大さじ3

トマトの水煮………1缶

デミソース………160g

トマトケチャップ………大さじ2

中濃ソース………大さじ2

ナツメグ………適量

塩、こしょう………適量

ご飯

ミックスチーズ………適量

白ワイン………50cc

1.にんにく、玉葱、にんじん、セロリはみじん、エリンギは輪切り。

2.鍋又はフライパンに油を入れ、にんにくを炒め、玉葱、にんじん、セロリをしんなりするまで炒め、挽き肉を入れて炒める。

エリンギを入れる。粉をふり入れて炒め、ワインを加え、トマト、デミ、ケチャップ、中濃ソース、ナツメグを入れて弱火で煮込む。

塩、こしょうで仕上げる。

3.グラタン皿にご飯を入れ、サラダオイル少量を入れて混ぜ、ミートソースの一部を入れて、ご飯にからめ、上からミートソースをかけて、ミートソースの上にチーズをのせ200ccのオーブンで焼く。

※このソースでそのままミートソーススパゲッティー






  


Posted by ボナー at 20:26Comments(0)料理レシピ洋食

2017年11月05日

~~おじいちゃんのお弁当~~

Mさんはかつてレストラン時代のお客様です。

もう80代になられました。

数年前は奥様と散歩をしていましたが、今は一人暮らしです

教室への問い合わせをいただき、見学にも来ましたが、教室への参加は断念されました。

そのかわり、教室で作った料理をお弁当としてつくられませんかと言われ、皆さんに聞いてみると...。

そんなことで始まった
「おじいちゃんのお弁当」

昼クラスはベテラン主婦組ゆえ問題なし。

夜クラスはMさんからは孫世代。さてはてどうなることやら...。

Mさんは言います。「私にとって一日も一時間もとても貴重なんです。その時間を大切に生きたいんです。」

言葉の一つ一つに重みがあります。

プロが作る料理ではない、切り方が雑なこともあるし、料理を焦がすこともありますよと言うと、「いいじゃありませんか、デコボコがあったって、その方が楽しい」

そうかも知れません、きれいに整った料理よりも、「おじいちゃんが食べるんだから」と思って作る料理はどこか違うはずです。

Mさんの一週間はこのお弁当を中心に動いているかも知れない。

ちなみにMさんは芸術家のようだ。どうりで心が広い!





おじいちゃんのお弁当








  


Posted by ボナー at 21:57Comments(0)コメント