QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年12月30日

~~今年も一年が終ろうとしています~~

今年も一年が終ろうとしています。
ふり返ると、暑かった夏がただ思い出されます。
その夏も通り抜け健康に楽しく仕事することができ、感謝です。


シクラメン



この9月からちょっと面白いことを始めました。
ラジオを聴きながら仕事をする中で、私も出来るかもと思ってチャレンジしたのは、TBSラジオのPM3:30から始まる『荒川強啓デイ、キャッチ』の水曜日。リスナーが生で登場する「勝ち抜き時事川柳」。その時々のニュースを川柳にして投稿し、4人が選抜され、その中から1人に絞られ、前回のチャンピオンと戦うというコーナー。
これが中々頭のトレーニングに持って来いで、新しく動くニュースをつぶさに聞きもらさないようにして、自分なりに噛み砕き、5・7・5の川柳にします。
1人の小さな人間が思っていることを堂々と叫べる爽快さは何とも言えません。
ちなみに1回チャンピオンになれました。


勝



来年も精進したいと思います。
この一年、このページをめくって頂いた皆さん本当にありがとう!
料理もちゃんと作ってね。
ではまた、来年でお会いしましょう。







  


Posted by ボナー at 22:06Comments(0)コメント

2013年12月20日

~~ポトフはいかが~~

なんといっても一番簡単なのがポトフ野菜も大切り、スープベースに入れて煮込むだけ、ポイントはソーセージ
ソーセージは仕上げ直前に入れること。早めに入れるとソーセージの味が抜けてスカスカの味に、忙しい日はこれに限る


ソーセージと野菜のポトフ



ソーセージ野菜ポトフ

キャベツ………1/2コ

玉葱………1コ

にんじん………1本

にんにく………2粒

セロリ………1本

トマト………1コ

ソーセージ………8~12本

スープ(固形2コ)………1,200cc

塩、こしょう………少々

ベーコン………2枚

1.キャベツは4カット、玉葱も4カット。にんじんは1cmの輪切り、にんにくは薄切り、セロリは乱切り、トマトは1cmの角切りにする。

2.鍋にスープ(水+固形スープ2コ)を煮立てにんにく玉葱セロリにんじんキャベツ、ベーコンを2つに切ったものを入れて煮込む。

3.ソーセージトマトを入れて塩、こしょうで味を整える。




  


Posted by ボナー at 21:11Comments(0)料理レシピ

2013年12月15日

~~中華のピリ辛煮込み~~

寒い季節はやっぱりピリ辛料理、みずみずしい大根豚肉、そして厚揚げこっくり煮込みました。

豚肉と大根の中華煮



豚肉大根の中華煮


豚肉(小間切れ)………200g

大根………600g

厚揚げ………2枚

しょうが………1かけ

にんにく………1粒

トウバンジャン………小さじ2/3

(A)
しょうゆ………大さじ3

酒………大さじ1

砂糖………小さじ2


スープ(ガラスープ小さじ1)………2カップ

(B)
片くり粉………大さじ2

水………大さじ2・1/2


ゴマ油………少々


1.大根は乱切りし、下茹でする。厚揚げは横半分に切り、そぎ切りする。しょうが、にんにくは薄切り。

2.(A)(B)を合せる。

3.フライパンに油を入れ、しょうが、にんにく、トウバンジャンを炒め豚肉を加え炒めた中に、大根厚揚げを入れて炒め、(A)を入れて煮込む。

4.(B)を入れて濃度をつけ、ゴマ油を落とす。





  


Posted by ボナー at 21:17Comments(0)料理レシピ

2013年12月11日

~~ボナー料理教室ってこんなとこ~~

来春 皆さんをお待ちしてます。

ボナー料理教室





  


Posted by ボナー at 20:55Comments(0)料理教室のご案内

2013年12月06日

~~きのこたっぷりの和風マーボー~~

マーボードーフ和風鶏挽きのこ類豆腐和風味で煮込んで片くり粉で濃度をつけ、最後に大根おろしを入れてさっぱり!
和食はやっぱり健康食。


和風マーボー



和風マーボーきのこ豆腐の煮込み みぞれ風

豆腐………1丁

鶏挽………100g

しいたけ………2枚

しめじ………1/2袋

えのき………1/2袋

なめこ………1袋

にんじん………5cm


(A)
だし………300cc

みりん………60cc

しょうゆ………60cc



大根………5cm


(B)
片くり粉………大さじ1・1/2

水………大さじ2



長葱………1/2本

1.豆腐は1.5cm角切りし、水切りする。
 にんじんはせん切り、しめじえのきはいしづきをきりほぐす。
しいたけは薄切り。大根はおろし、葱は薄切り。

2.フライパンに油を入れ鶏挽きを炒め、にんじんを加えて炒めた中にきのこ(なめこ以外)を入れて炒め、(A)を入れて3~4分煮る。
豆腐を入れて一煮し、なめこを加え(B)でとろみをつけ、大根おろしを入れる。
器に盛り、葱を散らす。





  


Posted by ボナー at 21:20Comments(0)料理レシピ

2013年12月02日

~~ボナー料理教室の味が「食の駅ぐんま」で~~

「食の駅ぐんま」棟高店吉岡店ボナー料理教室のオリジナル商品が楽しめます
色どりあざやかなニース風サラダにんにく・にんじん・玉葱・セロリの4つの野菜がベースのおいしいドレッシング
トマトとデミソースで仕上げたスイートミートソーススパゲッティ
皮つきで焼き上げたさつま芋を切って中をくり抜き、卵黄・生クリーム・ブランデー・砂糖で練り上げた生地をもう一度皮につめて焼き上げたスイートポテト
ふんわり、しっとり、いちごと黄桃をロールしたフルーツロール
これらはすべて料理教室で実習したメニューです。季節に合せてメニューも変ります。
おすすめはドレッシング、これからはきのこのサラダ、シーフードサラダによく合います。
クリスマスに活用してみて下さい


棟高店はイオンの手前、吉岡店はケーズデンキの先です。


食の駅ぐんま商品







  


Posted by ボナー at 21:35Comments(0)コメント