QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年08月19日

~~小松菜、しらす、油揚げ、どれもパワーフード~~

夏こそこんな料理しらす油揚げの相性もバッチリ!
小松菜のかわりにピーマン、モロヘイヤもおいしい仕上がりです。
ちょこっと出来るこんな料理が大事なメニュー。


油揚げ、しらす、小松菜の炒め煮



油揚げ、しらす、小松菜の炒め煮

油揚げ………5枚入り1袋

しらす………35g

小松菜………1束


酒………大さじ2

みりん………大さじ2

しょうゆ………大さじ2


1.油揚げは横半分に切り1cm幅に切る。小松菜は5cmに切る。

2.フライパンに油揚げを入れてからいりするように炒め、表面がかりっとなったら、しらすを入れて一緒に炒め、小松菜の堅い茎から入れ、葉も加えて炒める。調味料を回し入れ軽く炒め合せる。




  


Posted by ボナー at 11:14Comments(0)料理レシピ

2013年08月13日

~~フライパンで楽に焼き茄子料理~~

なすに切り込みを入れて、ちょっと多めの油で焼くと火の通りも早いし、味もしみ込みやすい。
焼いたなす豚肉をプラスしてボリュームと旨味を出して、みょうがを天盛りすれば...。
煮付けはめんつゆをのばしてつくると簡単です。

なすと豚肉の焼き煮びたし



なすと豚肉の焼き煮びたし

なす………4本

豚薄切り………150g
(バラ又は小間切れ)

みようが………2本

小葱………2~3本


だし………200cc

しょうゆ………大さじ2・1/2

みりん………大さじ2・1/2


とうがらし輪切り………1/2本分


1.なすはヘタを取り2つ割にし、皮目に斜めの切れ目を入れ、アク抜きする。

2.みょうがは輪切りの薄切りにして水につける。
小葱は小口切り。豚肉は長ければ5cmに切る。

3.なすの水切りをし、フライパンに油を多めに入れ皮目から焼き、きれいな色に変わったところで返して焼目をつけ取り出す。油を足して豚肉とうがらしを炒め色が変わったら片側にを寄せ、なすをもどし、煮汁を入れて3~4分煮る。
皿になすを盛り、をのせ、煮汁をかけ、小葱を散らし、みようがの水気を切り、天盛り。





  


Posted by ボナー at 12:10Comments(0)料理レシピ

2013年08月09日

~~こんな丼ならパクパク食べられる~~

今年の夏は長そうな...。でも食べないと元気に仕事出来ないし、遊べないよ。
”釜揚げしらす丼”というのがある。ご飯の上に茹でたてのしらすをのせ、大根おろしをのせて、しそをたっぷりおいてしょうゆをポトリ。
「ああ、やっぱり日本人」と思うね。

-作り方はこんな-
ご飯の上にしらすを多めに散らし、野沢菜漬けを細かくきざんでパラリとふり、大根おろしをのせて、千切りにして水をつけたしそをのせるだけ。


釜揚げしらす丼もどき






  


Posted by ボナー at 11:18Comments(0)料理レシピ

2013年08月05日

~~友達のバースデイーケーキを手づくり~~

「今日の夜は友達のバースデイパーティー、ずっと考えてきたケーキはタルト、ちょっと大人っぽいし、むずかしそう!一緒につくって!教室でつくってもいい?」ということで作り始めたケーキづくり
いちごにするかチェリーにするか迷ったけど、青森産のいちごを見つけてこれで決まり。
ブルーベリーも散らしてみるとケーキがおしゃれになった。思っていたよりすてきなタルトになったね。
2人とも最初は切ることも、料理も上手とは言えなかったけれど、それでも頑張ってやっている。そんな姿はとても新鮮だった。
何だって出来る、やってみればこんなお店のショーケースに並んでいるようなタルトだって出来るんだ。
楽しい時間だった
2人ともきっと可愛い奥さんになるだろうな...


いちごとブルーベリーのタルト

いちごとブルーベリーのタルト1



いちごとブルーベリーのタルト2



いちごとブルーベリーのタルト3






  


Posted by ボナー at 10:10Comments(0)コメント