QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年09月13日

~~炊き込みいかめしを土鍋でつくる~~

土鍋もそろそろ出番の季節、その土鍋いかめしを炊きます。
何でもかんでも電化にたよっていると...何かの時にはこまりもの、土鍋でもご飯は炊けるんです。もちろん、炊飯器でもOK。


土鍋炊き込みごはん



いかきのこ土鍋炊き込みごはん


米………2カップ

煮汁………450cc



するめいか………1杯

にんじん………3cm

ごぼう………15cm

しめじ………1パック

だし………500cc

しょうゆ………大さじ1・1/2

酒………大さじ1

みりん………大さじ1

塩………小さじ1/2


1.を洗い、ザルに上げ30分おく。

2.ごぼうはピーラーでささがきし水洗い、にんじんはせん切り、しめじはいしづきを切りほぐし、半分の長さに切る。
いかは洗い、はらわたを抜き、足は切り離して3cm、胴は5mmの輪切り。

3.鍋に油(大さじ1)を入れ、にんじん、ごぼうを炒め、しめじも加えて炒めた中にだし、調味料を入れて3~4分煮る。いかを入れて一煮し、ザルにこして煮汁と具を分け、土鍋、煮汁を計り、強火で煮立て、以後弱火で13分炊き火を止め、具をの上にのせ、10分蒸らす。切り混ぜ、器に盛る。




  


Posted by ボナー at 21:20Comments(0)料理レシピ