QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年09月30日

~~いちじくとプルーンのジャム~~

ジャムというといちごブルーベリーが一般的ですが、四季を通して出回る果物はだいたいがジャムマーマレードになります。
やさしい色と味のいちじくのジャム、旨味と深みのあるプルーンのジャムは鉄分も多いし、めずらしいジャムです。
これからパンがおいしくなる季節、手作りジャムは市販されていないのがおもしろい!



いちじくとプルーン



イチジクとプルーンのジャム




いちじくのジャム


いちじく………300g

水………80cc

クエン酸………小さじ1/2

砂糖………120g


1.いちじくの皮をむき、4ッ割りにして5mmに切り、水とクエン酸を入れて弱火でアクを取りながら煮つめる。
半量になったら1/2量の砂糖を入れ煮込み、残りを入れて5分程度煮る。


プルーンのジャム

プルーン………300g

水………80cc

クエン酸………小さじ1/2

砂糖………120g


1.プルーンの皮をむき、半割りにして種を取り、水とクエン酸を入れて弱火でアクを取りながら煮つめる。
半量になったら1/2量の砂糖を入れ煮込み、残りを入れて5分程度煮る。





  


Posted by ボナー at 23:16Comments(0)料理レシピ