QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2019年04月18日

~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~

春の味を思わせる春きゃべつの柔らかさと甘みは本当においしい。

せん切りのきゃべつには手作りのコロッケを盛りつけてみよう。

茹でたじゃが芋と炒めた挽き肉を合せて冷し、形を作り、パン粉をつけて揚げる。

とき卵と水をちょっと入れて、小麦粉を入れて、よく混ぜ、てんぷらの衣くらいの固さにするのを”バッター液”といいます。

こうするともっと楽にパン粉つけができます。

カレー粉を入れればカレーコロッケになる。

じゃが芋は茹でずに皮ごとレンジに入れて、加熱すればもっと楽かな。

時間のある時に作って見たい。


ポテトコロッケと春きゃべつ




ポテトコロッケと春きゃべつ

じゃが芋………3~4コ

合挽き肉………150g

玉葱(150g)………中1コ

塩、こしょう

小麦粉

とき卵

パン粉

きゃべつ

1.じゃが芋は2cm角程度に切って茹でる。玉葱はみじん切り。

2.フライパンに油を入れ、玉葱を炒め、肉も入れて、ポロポロになるまで炒め、塩、こしょうする。

さます。

3.春きゃべつは5cm長さのせん切りにして、水に放す。

4.柔らかくなったじゃが芋の水気を切り、火をつけたまま、余分な水分を飛ばしながらつぶす。

この中に炒めた肉と玉ねぎを入れて、混ぜ、塩、こしょうする。

荒熱が取れてから、好みの形にし、小麦粉、とき卵、パン粉をつけて油で揚げ、水切りしたきゃべつを添えて盛る。



~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~






同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~
~~ごはんのおかずより、つまみかな~~
~~なすときゅうりが毎日やってくる~~
~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~
~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~
~~たまごトロリのオムライス~~
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 ~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~ (2018-08-26 20:27)
 ~~ごはんのおかずより、つまみかな~~ (2018-08-19 20:53)
 ~~なすときゅうりが毎日やってくる~~ (2018-08-13 21:16)
 ~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~ (2018-07-19 22:08)
 ~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~ (2018-06-16 20:18)
 ~~たまごトロリのオムライス~~ (2018-06-08 21:07)

Posted by ボナー at 22:53│Comments(0)料理レシピ洋食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~
    コメント(0)