QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年07月25日

~~クレマチスという花~~

ショッキングピンクのあざやかな花、クレマチスという花を母の日にいただきました。

はっきりとしたその花色は真っ青な空の色とよく合うと思いました。


クレマチスという花



クレマチスという花





  


Posted by ボナー at 20:22Comments(0)コメント

2015年07月20日

~~この人だあれ?~~

これが何だか判りますか?
鉢植ポットなんです。

こんなのがあるんですね。

花を植えたらいい具合に垂れ下がって、なかなかいい雰囲気をかもし出しています。

このひとだあれ?





  


Posted by ボナー at 18:56Comments(0)コメント

2015年07月15日

~~あじさいの和菓子~~

Aさんの手づくりの和菓子、あじさいのこの時期に作りたいと言っていたお菓子。

中は白あん、まわりは寒天液を食紅で薄く色づけ、5mm角に切って白あんの周りにつけるのだそうです。

ちょっとくずしてみるとこんな感じ、可愛いですね。

もったいないのでちょっとづつ食べました

手づくりあじさい和菓子



手づくりあじさい和菓子







  


Posted by ボナー at 20:10Comments(1)コメント

2015年07月10日

~~生まれてはじめてつくった大根とじゃが芋~~

市川さんは昨年の秋から50坪ほどの畑で野菜作りを始めました。

半年たって大根とじゃが芋が届きました。
それは誰がつくっても作れる野菜でしょうが、市川さんには手間隙をかけて見守り育てた大根とじゃが芋でしょう。

教室の皆と美味しい料理にして食べました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

初めて作った市川さん野菜





  


Posted by ボナー at 21:21Comments(0)コメント

2015年07月04日

~~小さな巨人たち(スピードパン・チキンサラダ)~~

今日は(7/2)月2回クラスの授業日木曜休みを利用して同じ職場の仲間と友達同士の料理教室

メニューはパンチキンサラダとその茹で汁を使ったスープです。 

パンは発酵時間があるので時間内に終らせる為にはパンの生地を先にこねておかなくてはなりません。

おしりも今日はなでしこジャパンとイングランドの決勝戦をかけた試合。
そのラジオを聴きながら1kg分のパン生地を手ごねしながら「まけるな、まけるな」とこね続けた後半47分、ラジオなので見えない状況の中、何だか勝ったらしい!相手の選手から見ればなでしこ「小さな巨人」に見えたことだろう。

そんなパン生地もご覧の通り、可愛い焼き上がりとなった。チキンサラダは熱湯にむね肉を入れて、火を止め、フタをし、25分置いて火を入れしたもの。

ブログでもくり返し載せていますが、夏はこれが幅広く使えます。

サラダ、麺類の具、冷し中華など、茹で汁は野菜とマカロンを入れてミネストローネにしました。

スピードパン




スピードパン

強力粉………300g

ドライイースト………16g(大さじ1・1/3)

砂糖………大さじ2

塩………小さじ1

バター………10g

牛乳………50cc

ぬるま湯………150cc

1.ぬるま湯にイーストを入れて混ぜる。

2.ボールに砂糖、塩、バター、小麦粉を入れ、ぬるま湯に牛乳を入れ、粉の中に加え、全体を混ぜていく。
生地がまとまったら、なめらかになるまで15~20分こねる
丸くまとめラップをかけて40分おく

3.倍になったところで、ガス抜きをする。

4.形を作り発酵させ、溶き卵をぬり、180℃のオーブンで12~15分焼く


チキンサラダ



チキンサラダ

鶏むね肉………1枚

玉葱………1/2枚

きゅうり………1本

トマト………1/2コ

マヨネーズ

塩、こしょう



1.4カップの水を煮立て、むね肉を入れて火を止め、25分置く
鶏を取り出し、さます。

2.玉葱は薄切り、きゅうりは輪切りの薄切りにして塩をふる。
トマトは2cm角切りにする。

3.むね肉は2本に切り分けそぎ切りにし、玉葱、きゅうりと合わせ、酢少々、塩、こしょう、マヨネーズであえる。




  


Posted by ボナー at 22:29Comments(0)料理レシピ洋食サラダ