QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2019年04月30日

2019年04月25日

~~クレープを重ねて作るだけ~~

クレープを焼いてポイップクリームいちごをサンド。

子供達でもちゃんとできる。

いちごを置くときはちらっとのぞくようにするとかわいい。


クレープミルフィーユ






  


Posted by ボナー at 21:51Comments(0)コメント料理紹介デザート

2019年04月18日

~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~

春の味を思わせる春きゃべつの柔らかさと甘みは本当においしい。

せん切りのきゃべつには手作りのコロッケを盛りつけてみよう。

茹でたじゃが芋と炒めた挽き肉を合せて冷し、形を作り、パン粉をつけて揚げる。

とき卵と水をちょっと入れて、小麦粉を入れて、よく混ぜ、てんぷらの衣くらいの固さにするのを”バッター液”といいます。

こうするともっと楽にパン粉つけができます。

カレー粉を入れればカレーコロッケになる。

じゃが芋は茹でずに皮ごとレンジに入れて、加熱すればもっと楽かな。

時間のある時に作って見たい。


ポテトコロッケと春きゃべつ




ポテトコロッケと春きゃべつ

じゃが芋………3~4コ

合挽き肉………150g

玉葱(150g)………中1コ

塩、こしょう

小麦粉

とき卵

パン粉

きゃべつ

1.じゃが芋は2cm角程度に切って茹でる。玉葱はみじん切り。

2.フライパンに油を入れ、玉葱を炒め、肉も入れて、ポロポロになるまで炒め、塩、こしょうする。

さます。

3.春きゃべつは5cm長さのせん切りにして、水に放す。

4.柔らかくなったじゃが芋の水気を切り、火をつけたまま、余分な水分を飛ばしながらつぶす。

この中に炒めた肉と玉ねぎを入れて、混ぜ、塩、こしょうする。

荒熱が取れてから、好みの形にし、小麦粉、とき卵、パン粉をつけて油で揚げ、水切りしたきゃべつを添えて盛る。





  


Posted by ボナー at 22:53Comments(0)料理レシピ洋食

2019年04月03日

~~ふだん着の料理教室~~

(フリー私だけの料理教室)

彼女は看護師さん、毎日忙しく仕事に追われる。

自分の仕事を通して健康と食の深いつながりを感じて料理に目覚めたようだ。

平日の料理教室の参加よりも、休みの日にゆっくり料理を習いたいということで、もっぱら土曜日の午後に自分が作りたいメニューを作る。

1人なので切り方から仕上げまで自分で作ることになる。

メニューはこんな感じ(ぶり大根、銀だらの煮物、ひじきの煮物)(コロッケ、わかめの酢の物、しじみの味噌汁)(エリンギミートソース、サラダ、カスタードプリン)

なかなか中身の濃いメニューです。

料理教室に関心があっても、いざとなると仕事、時間とうまくいかないものです。

この教室はフリーの教室、こんな料理を習いたい、作りたいというあなたの為の料理教室です。

もちろん私も多忙な毎日の仕事がありますが、皆さんのわがままを聞きながら楽しく料理作りができればいいですね。


フリー私だけの料理教室1



フリー私だけの料理教室2



フリー私だけの料理教室3



フリー私だけの料理教室4






  


2019年03月17日

~~ふだん着の料理教室~~




お休みの間の料理

オムレツにケチャプで
オムレツにケチャプで


中華ハンバーグ、キノコソースにオイスターソース
中華ハンバーグ、キノコソースにオイスターソース


焼うどん
焼うどん


チキンフリカッセ(クリーム煮)
チキンフリカッセ(クリーム煮)


チキンカレー焼き
チキンカレー焼き









  


2019年03月03日

~~みなさん お元気ですか?~~

昨年の8月から、このブログをお休みして半年。

24才の時からこの仕事を始めて、もうすぐ40年になります。

人生にはいろいろなアクシデントがあるものです。

介護もその一つ、誰にでも等しくやってくるものです。

まだそれは...と考えていた私は足元をすくわれてしまいました

すべてが初めての経験の中での戸惑い。仕事との両立の難しさと不安、そんな中で、私は声にならない声で「たすけて!」と繰り返し叫んだものでした。

でも、そんな声を聞いてくれる何かがあるのでしょうか...。

沢山の人(ソーシャルワーカーさんも含め)に助けて頂きました。

そして今はその介護もなくなり、この半年を振り返ると、すべてが自分自身の勉強でした。

介護にかかわらず、苦しい時、悲しい時、そんな時は大きな声で「たすけて」と叫ぶのです。きっと誰かが助けてくれますよ。

そんな訳で、さあ又始めましょう。

すべては健康な体作りが原点です。


もう春ですね!


もう春ですね!



  


Posted by ボナー at 21:59Comments(0)コメント

2018年08月26日

~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~

炒めたなすにトマトソースたっぷりかけて、チーズをふって、オーブンかレンジでチーズをとかせば、ベストマッチの取り合せ。

茄子トマトのチーズ焼き




茄子トマトチーズ焼き

茄子………8コ

(トマトソース)
にんにく………1粒

玉葱………1/2コ

トマトの水煮缶………1缶
(又は完熟トマト)   (400g)

バジル又はオレガノ………適量

塩、こしょう………少々

チーズ………適量


1.トマトソースを作る。

にんにく、玉葱はみじん切り。

鍋に油又はオリーブオイルを入れてにんにくを炒め、玉葱も加えてしんなりするまで炒める。

トマトの水煮(缶に水を入れてすすぎ洗いをして加える)を入れ、バジル又はオレガノを入れて煮込む。

塩、こしょうで味を調える。酸味が強い時は砂糖を入れるとまろやかなソースになる。

2.茄子をタテに8ツ割りにし、多めの油でしんなりするまで火入れ、塩、こしょうする。

グラタン皿に茄子を入れ、トマトソースをかけ、チーズをのせて200℃で10分程度焼く。
(オーブンがない時はレンジに入れてチーズを溶かす。)





  


Posted by ボナー at 20:27Comments(0)料理レシピ洋食

2018年08月19日

~~ごはんのおかずより、つまみかな~~

生鮭を一口大に切って粉をつけてフライパンで焼く。

玉葱、にんじんを多めにして炒めた中にめんつゆ、水、酢を入れて一煮、これを鮭にかけて漬け込む。

お酒の好きな人、こんなつまみどうですか?

生鮭の南蛮漬け




生鮭の南蛮漬け

生鮭………2切れ
小麦粉………適量

玉葱………1/2コ

にんじん………50g

とうがらし輪切り………1本分くらい

(A)
めんつゆ(2倍濃縮)………50cc

水………50cc

酢………50cc

1.玉葱は半月の薄切り、にんじんはせん切りにする。

2.鮭は一口大のそぎ切りにし、ビニール袋に粉を入れ、鮭を入れてふり、粉をつける。

3.フライパンに油を入れて鮭を両面焼いて火を通す。
軽くフライパンをふりとり、油を足して、玉葱、にんじんを炒め、(A)ととうがらしを入れて一煮する。

4.漬け込む容器に鮭を入れ、上から野菜を漬け汁をかける。



  


Posted by ボナー at 20:53Comments(0)料理レシピ中華

2018年08月13日

~~なすときゅうりが毎日やってくる~~

取り立てのなす、きゅうりをいただく。

さあどうしよう。

一番楽なのは皮をむいてレンジで蒸しなす。炒めてマーボーなす

しょうがと鶏挽きを炒めて、先に炒めておいたなすを入れて和風味、めんつゆを水で割って煮込めばさっぱり味で食べられる。

暑い日はこの方がおいしく感じる。

なすの鶏そぼろ煮(和なすマーボー)




なすの鶏そぼろ煮(和なすマーボー)

なす………6コ

鶏挽き………150g

しょうが………1かけ

とうがらし輪切り………1本分くらい

(A)
めんつゆ(2倍濃縮)………100cc

水………200cc

(B)
片くり粉………大さじ1

水………大さじ1・1/2

小葱………適量


1.なすはピラーでタテにシマ状に皮をむき、6ツ割りか8ツ割りにする。

しょうがはみじん切り、小ねぎは小口切りに切る。

2.フライパンに油を入れて(多め)なすを入れ、ちょっと柔らかくなるまで炒め、取り出す。

油を足して、しょうがを炒め、鶏挽きを加えてパラパラになるまで炒める。

とうがらしを入れ、(A)を入れて煮立て、なすをもどして、さっと煮たら、(B)でとろみをつける。

皿に盛り、小葱を散らす。



  


Posted by ボナー at 21:16Comments(0)料理レシピ中華

2018年08月07日

~~高校野球100回大会に女子アナ実況~~

この時期は高校野球をラジオで聞きながら仕事をしている。

今日は3日目、2回戦、智弁和歌山と近江の試合になんと女子の声!

今までにこんなことは初めて、100回大会、これからの方向性をちょっとかいま見る。

試合の実況が始まると、彼女の声は応援にかき消されてしまいがち、男性よりも声量が弱い、ちょっと心配。

試合よりも実況しか耳に入らない。

でも3回以後はスムーズに波に乗れたようだ。

この日の為にどれだけの練習を重ねたのだろう。

その成果は試合終了まで感じられた。

試合は近江が智弁を制したが、彼女にも拍手を送りたい。

ちなみに前橋育英も一回戦突破、おめでとう!


今月のお弁当
今月のお弁当








  


Posted by ボナー at 23:23Comments(0)コメント料理紹介お弁当

2018年07月19日

~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~

ピーマンを食べて子供の頃のことを思い出す。

ピーマンの味は薬の味がする。

だから子供は嫌いなんだと今更ながら思った。

夏の野菜は夏を乗り切る為に生まれてきた。

それを食べればこの暑い夏も越えられるはずだね。


手作りのチンジャオロースーはきっと子供達もおいしく食べるはず。

ちょっと手伝わせるともっと効果が出ると思う。

ピーマンの種取でもいいんだ。

チンジャオロースー




チンジャオロースー

【材料(4人前)】

豚肉(ショウガ焼き用)………250g

(A)
酒………大さじ1
醤油………小さじ1
塩・コショウ………適量

片栗粉………大さじ2

油………大さじ1

青ピーマン・黄ピーマン・赤ピーマン………計5コ
※青ピーマンだけでも良い

タケノコ………100g

ショウガ………1かけ

(B)
オイスターソース………大さじ2
酒………大さじ1
醤油………大さじ1
砂糖………大さじ1/2

ゴマ油・酢………少々


【作り方】

1.3色のピーマン、タケノコ、ショウガをせん切りにする。
豚肉も5cmの長さでせん切り。

2.せん切りにした豚肉は、(A)の調味料を入れて混ぜた後、
片栗粉をまぶし、最後に油をかけて軽く混ぜる。

3.(B)の調味料を合わせる。

4.フライパンに油大さじ2を入れて、豚肉をほぐすように
炒めたら一度取り出す。


5.フライパンに油大さじ2を入れて、ショウガを軽く炒めたら
タケノコを入れて炒め、次にピーマンを加える。

6.の豚肉をフライパンに戻し、(B)の調味料を入れて炒めたら、
最後にゴマ油と酢を入れて完成。




  


Posted by ボナー at 22:08Comments(0)料理レシピ中華

2018年07月05日

~~アメリカからのお客様のお弁当~~

今回のN社のお弁当はアメリカからのお客様、5日間の日程だった。

スープからデザートまでの7品目のメニューをお客様の国、性別、好み、アレルギーなどの情報をもとに決める。

クレームが入ったのは2日目のことだった。

お客様本人から、「座っての仕事なので、お腹はすかないから、サンドイッチはもっと少なくして、そのスペースの分を魚か肉にしてほしい」
というものだった。

この仕事を十数年続けてきて、初めてのお客様からの声を聞いたのでした。

考えてみれば理由をあげての注文なので筋は通っている。

今までがあまりにもすんなり行き過ぎたのだ。

日本人はダイレクトに物の言い回しをせず、どっちつかずの曖昧な言い方をする。

波風を立てるのは好ましくない。

しかし、外国の人ははっきりと自分の意志を言って表現する

そうでなければ相手に判ってもらえないからだ。

そんなお客様、N社の社員さんも手こずったようである。

私の思った彼はトランプ2世のようだと。

海外との取引きはこれからもどんどん増してゆく。

今日もどこかの国で日本人サラリーマンは汗を流しているのだろう。

この5日間、私もN社の社員のようだった。

抹茶とクリームチーズのタルト




5日目のメニュー(ハーブを楽しむ)

・あさりとサフランのカレースープ
・アメリカンビーフのローストビーフ
 わさびポン酢、大根としそのサラダ添え
・蒸茄子とチキンの中華タレ
・チーズとトマトのオレガノ、トースト
・ポテトサラダ
・抹茶とクリームチーズのタルト
・パインと夏みかん




  


Posted by ボナー at 23:22Comments(0)料理紹介お弁当

2018年06月24日

~~パンにお菓子に~~

抹茶のレヤチーズタルト
(抹茶味のレヤチーズが中に、上はその生地を絞ってようじで引きハートの形のつもり)

抹茶のレヤチーズタルト




パンを焼いてみる
(チーズコーン、シナモンレーズンパン)

パンを焼いてみる




抹茶といちごのみもざケーキ
(抹茶のスポンジに生クリームといちごをサンド。
1枚のスポンジをミキサーでクラムにして回りにつける)

抹茶といちごのみもざケーキ






  


Posted by ボナー at 20:51Comments(0)料理紹介デザート

2018年06月16日

~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~

10種といっても身の回りのあるものを入れて作ればそれで充分。

ただトマトは最後に入れてその酸味と色を残すときれいに仕上げられる。

10種の具材のスープ




10種の具材のスープ

にんにく………1コ

玉葱………1/2コ

にんじん………3cm

セロリ………10cm

大根(カブ)………少々

キャベツ………1枚

じゃが芋………1コ

トマト………1/2コ

エリンギ………1本

ベーコン………1枚

スープ(固形2コ)………6カップ

塩、こしょう………適量

1.具材はすべて1cmの角切りにする。

2.鍋にオイルを入れて、にんにく、ベーコンを炒め、玉葱を炒めたら、トマト以外の材料を入れて炒め、スープを入れて中火で20分程度煮る。

トマトを入れ、塩、こしょうで味を決める。





  


Posted by ボナー at 20:18Comments(0)料理レシピ洋食スープ

2018年06月08日

~~たまごトロリのオムライス~~

溶いた卵をフライパンに流して、さいばしを上手に使って半熟に、チキンライスの上にスライドさせて出来上がり。

タイミングがポイント!

柔らか卵はおいしいはず!


オムライス




オムライス

鶏もも肉………1/2枚

玉葱………1/2コ

ライス………4人分(800g)

ケチャップ………大さじ2~3

バター………10g

塩、こしょう………適量

卵………各2コ
塩、こしょう、砂糖

※冷ご飯の場合はレンジで温めてから炒めること

1.玉葱は荒みじん切り(5mm角程度)、鶏肉は1cm角に切る。

2.フライパンにサラダオイルとバターを入れ、玉葱を炒め、鶏肉も入れて炒める。
ご飯を入れて炒め合わせ、ケチャップ、塩、こしょうで味を調える。

3.を溶いて、塩、こしょう、砂糖を入れる。
フライパンにオイルを入れ、を一気に流し入れ、大きく混ぜ合わせて、全体を半熟状にしたところにチキンライスを置き、大きくを折り返し、皿に移して、上に好みでケチャップを絞る。

※チキンライスを小鉢などで抜いて皿に置き、半熟卵をするりと上にのせるとかわいい。




  


Posted by ボナー at 21:07Comments(0)料理レシピ洋食

2018年06月03日

~~さるボボの話し~~

さるボボ飛騨高山のお土産らしい。

ボボは赤ちゃんのことで、昔、農家の主婦が赤ちゃんを田んぼの畔(あぜ)に置いて仕事をしていると、赤ちゃんが溝に落ちそうになったところを猿が飛び出して赤ちゃんを助けてくれた。

主婦はその猿にお礼をするために猿に似たお人形を作って気持ちを表したのだという。

人間も猿も仲良しだったのだ。

手作りのさるボボは九匹の猿が、南天の枝に乗っている。

九は窮地をかわす、南天は難を転じるという意味を込めているのだそうだ。

お猿の顔はふせんかずらの種で自然に顔のようにハートの模様になっている。

すべて自然の素材の手作りのお守りに再度頭が下がりました。

何しろ南天は庭の南天を切ってしまったのだから、日本人てすごいね。

さるボボ






  


Posted by ボナー at 20:42Comments(0)コメント

2018年05月28日

~~さるボボのミニチュア?~~

手作りのお守りを頂いた。

かわいい、かわいい、おさるさん。

ありがとう。

さるボボ1



さるボボ2






  


Posted by ボナー at 20:54Comments(0)コメント

2018年05月21日

~~こんなもの作りました。まとめて~~

ペンネトマトのチーズ焼き

ペンネトマトのチーズ焼き




シナモンロール

シナモンロール




焼きギョウザ(焼きたてをつまんで食べた!ここで食べなきゃ!)

焼きギョウザ




スパゲッティーペスカトーレ

スパゲッティーペスカトーレ




ニース風サラダ(パーティーで大皿盛りにピッタリ)

ニース風サラダ







  


Posted by ボナー at 20:23Comments(0)料理紹介洋食中華麺類サラダデザート

2018年05月15日

~~新玉葱と豚肉で肉豆腐風に~~

旬の新玉葱の甘み、豚肉の旨味、ちょっと甘めで炒め煮する。

絹揚げとしめじも入れて、これをご飯にのせれば豚丼、自分でだってお店に負けない味は作れる。

新玉葱と豚肉と絹揚げ(肉豆腐)




新玉葱豚肉絹揚げ(肉豆腐)

豚肉(又は牛肉)………250g
(小間、バラ、切り落としなど)

新玉葱………中1コ

絹揚げ………1枚

しめじ………1パック

(A)
酒………大さじ2

みりん………大さじ2

砂糖………大さじ1

しょうゆ………大さじ3

だし(だしの素小さじ1/2)………200cc

小葱など

1.豚肉は食べやすい長さに切る。

短いならばそのまま。

玉葱は半分に切り、横5mmに切る。

しめじはそのまま元を切りほぐす。

絹揚げは半分に切り、8コに切り分ける。

2.フライパンに油を入れ、ほぐした玉葱を炒め、も加えて炒める。

(A)の調味料を入れて、一煮したところで、を寄せてスペースを作り、絹揚げ、しめじを分けて入れ、中火で煮上げる。

3.皿に揚げ、しめじを盛り合せ、小葱の薄切りを散らす。

※新玉葱を長葱、絹揚げを豆腐にすると肉豆腐。豆腐を入れないで、しめじも混ぜて煮上げると、ご飯の上にのせて豚丼。卵でとじても。




  


Posted by ボナー at 22:15Comments(0)料理レシピ和食

2018年05月08日

~~おからを煮てみよう~~

おからの煮物は別名「卯の花」。

うざく」という花に似ているのでこの名がついている。

旨味を出す為に鶏挽肉を入れるとグッとおいしくなる。

最後にを入れて一気に火を通す。

お母さんに作ってあげたいね。

もうすぐ母の日だもの。


卯の花(おからの煮物)




卯の花(おからの煮物)

おから………100g

鶏挽き………50g

しょうが………少々

干ししいたけ………3枚

人参………50g

たけのこ………50g

いんげん………5本

(A)
もどし汁(だしの素小さじ1/2)………200cc

酒………大さじ2

砂糖………大さじ1・1/2

しょうゆ………大さじ1・1/2

塩………小さじ1/2

………1コ

1.しょうがはみじん、しいたけは半分に切って薄切り。

人参は2cmの千切り、たけのこも2cmの千切り。

2.鍋に油を入れてしょうがを軽く炒め、挽き肉を入れて、パラパラになるまで炒め、人参、しいたけ、たけのこを加えて炒めた中に(A)を入れて弱火で5分煮る。

3.いんげんは茹でて斜め薄切り、は溶いておく。

4.(2)におからを入れて水分がなくなるまで煮詰め、とき卵を一気に入れて、素早く混ぜ火を止める。

いんげんを入れる。



  


Posted by ボナー at 21:26Comments(0)料理レシピ和食酒の肴