QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2016年12月04日

~~豊かな食卓~~

「料理をしている先生の食卓ってどんなの?」と思いますよね。

いたってシンプルです。

我家は個々の時間がバラバラなので、平日は自分達で。

ただ土、日だけは何とか一つのテーブルについて顔を合わせたいと私も仕事を早めに切り上げ食事作りをします。

そこで先日の夕食メニュー。

生徒さんに頂いた大根とたけのこ芋と鶏肉、しめじの煮物。

ブロッコリーを強めの塩で茹であげ、鰹節をパラパラ、水煮のサバ缶の上にスライスオニオンたっぷり、更にみょうがを天盛り、上から多めの酢をかけてポン酢。

買ってきたひじき煮に、にんじんのせん切りを炒めて煮かえし再生。

買ってきたもずくの酢の物。

今回品数は多いが作っているものは少ない。

和食の理由は日本酒。

秩父の武甲酒造、寒造り限定、新米新酒の為。

名水百選の水使用とあって、キリッと澄み切った味でした。

豊かな食卓はバランスの良い料理も大切ですが、そこに家族が笑顔でテーブルを囲む空間はさらに重要な意味合いを持ちます。

ああ、それにしても秩父の地酒はおいしかった。


冬のバラ












同じカテゴリー(コメント)の記事画像
~~ボナー オリジナルドレッシングに教室メニューのレシピを入れました~~
~~おじいちゃんのおべんとう~~
~~父を天に見送って~~
~~年末あれこれ~~
~~作りたいクリスマスケーキはいちごのケーキ~~
~~卵白が残ってしまった時に~~
同じカテゴリー(コメント)の記事
 ~~ボナー オリジナルドレッシングに教室メニューのレシピを入れました~~ (2018-05-02 23:03)
 ~~おじいちゃんのおべんとう~~ (2018-04-03 22:57)
 ~~父を天に見送って~~ (2018-01-27 21:31)
 ~~年末あれこれ~~ (2017-12-31 17:34)
 ~~作りたいクリスマスケーキはいちごのケーキ~~ (2017-12-04 21:15)
 ~~卵白が残ってしまった時に~~ (2017-11-28 20:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~~豊かな食卓~~
    コメント(0)