QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2015年08月14日

~~タンドールチキンと夏野菜~~

暑い夏はまだまだ続きそう!
そんな時こそスパイシー料理を楽しもう。

ハーブ、ヨーグルト、カレー粉に漬け込んだ鶏肉料理がインド料理のタンドールチキンです。
特別な香辛料を使わなくても手元にあるもので作りましょう。

にんにく、しょうがをおろし、ヨーグルトとともにぶつ切りの鶏肉に一晩漬け込みます。
ヨーグルトの乳酸菌がたんぱく質をアミノ酸に分解し、肉を柔らかくしてくれるので、この時間が必要なのですが、忙しい時は30分~1時間でもOKです。
あとは小麦粉を加えてこんがりフライパンで焼き上げるだけ、ビールにも合いそう。

付け合せは夏野菜をにんにくとベーコンで炒めたもの、赤、黄のパプリカを入れると仕上がりもカラフル!

タンドリーチキン




タンドリーチキン

鶏モモ又はむね肉………2枚
塩、こしょう………適量
にんにく………1粒
しょうが………少々
プレーンヨーグルト………大さじ4

カレー粉………大さじ1 

小麦粉………大さじ4


1.鶏肉は3cm程度のそぎ切りにし、塩、こしょう、おろしたにんにく、しょうが、ヨーグルトと合せて漬け込む。(1時間~1晩)

2.にカレー粉を入れて合わせ、小麦粉を加えフライパンに油を入れて両面こんがりと焼き付ける。


なす、ピーマンのベーコン炒め

なす………2本

ピーマン………2コ

にんにく………1粒

ベーコン………2枚

塩、こしょう

1.なすはピーラーでタテに皮をストライプ状にむき1cmの輪切り。
ピーマンはヘタを切り、種を手でくるりと回して取り、1cmの輪切り、ベーコンも1.5cm幅に切る。

2.フライパンに油を入れ、にんにく、ベーコンを入れて炒め、なす、ピーマンも加えて炒め、塩、こしょうする。
チキンの付け合わせとして盛り付ける。


~~タンドールチキンと夏野菜~~






同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~
~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~
~~ごはんのおかずより、つまみかな~~
~~なすときゅうりが毎日やってくる~~
~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~
~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 ~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~ (2019-04-18 22:53)
 ~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~ (2018-08-26 20:27)
 ~~ごはんのおかずより、つまみかな~~ (2018-08-19 20:53)
 ~~なすときゅうりが毎日やってくる~~ (2018-08-13 21:16)
 ~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~ (2018-07-19 22:08)
 ~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~ (2018-06-16 20:18)

Posted by ボナー at 20:26│Comments(0)料理レシピ中華
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~~タンドールチキンと夏野菜~~
    コメント(0)