QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年08月14日

~~タンドールチキンと夏野菜~~

暑い夏はまだまだ続きそう!
そんな時こそスパイシー料理を楽しもう。

ハーブ、ヨーグルト、カレー粉に漬け込んだ鶏肉料理がインド料理のタンドールチキンです。
特別な香辛料を使わなくても手元にあるもので作りましょう。

にんにく、しょうがをおろし、ヨーグルトとともにぶつ切りの鶏肉に一晩漬け込みます。
ヨーグルトの乳酸菌がたんぱく質をアミノ酸に分解し、肉を柔らかくしてくれるので、この時間が必要なのですが、忙しい時は30分~1時間でもOKです。
あとは小麦粉を加えてこんがりフライパンで焼き上げるだけ、ビールにも合いそう。

付け合せは夏野菜をにんにくとベーコンで炒めたもの、赤、黄のパプリカを入れると仕上がりもカラフル!

タンドリーチキン




タンドリーチキン

鶏モモ又はむね肉………2枚
塩、こしょう………適量
にんにく………1粒
しょうが………少々
プレーンヨーグルト………大さじ4

カレー粉………大さじ1 

小麦粉………大さじ4


1.鶏肉は3cm程度のそぎ切りにし、塩、こしょう、おろしたにんにく、しょうが、ヨーグルトと合せて漬け込む。(1時間~1晩)

2.にカレー粉を入れて合わせ、小麦粉を加えフライパンに油を入れて両面こんがりと焼き付ける。


なす、ピーマンのベーコン炒め

なす………2本

ピーマン………2コ

にんにく………1粒

ベーコン………2枚

塩、こしょう

1.なすはピーラーでタテに皮をストライプ状にむき1cmの輪切り。
ピーマンはヘタを切り、種を手でくるりと回して取り、1cmの輪切り、ベーコンも1.5cm幅に切る。

2.フライパンに油を入れ、にんにく、ベーコンを入れて炒め、なす、ピーマンも加えて炒め、塩、こしょうする。
チキンの付け合わせとして盛り付ける。









同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
~~新玉葱と豚肉で肉豆腐風に~~
~~おからを煮てみよう~~
~~高野豆腐を煮る~~
~~にんじんのシリシリって何?~~
~~肉と豆腐とキムチをただ煮る~~
~~白菜をクリーム煮にしてみると~~
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 ~~新玉葱と豚肉で肉豆腐風に~~ (2018-05-15 22:15)
 ~~おからを煮てみよう~~ (2018-05-08 21:26)
 ~~高野豆腐を煮る~~ (2018-04-23 20:55)
 ~~にんじんのシリシリって何?~~ (2018-04-15 21:09)
 ~~肉と豆腐とキムチをただ煮る~~ (2018-03-18 17:51)
 ~~白菜をクリーム煮にしてみると~~ (2018-03-12 21:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~~タンドールチキンと夏野菜~~
    コメント(0)