QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2014年01月30日

~~そんなちょっと心も身も冷たい時は”チゲ鍋”~~

みんなに聞いてみました。
チゲ鍋どうつくるの?」「袋入りのチゲ鍋の素」が大半、残念!あのスープだって結構安くない、だったらキムチを買って入れた方がいいに決まっている。
今回は塩ダラを使った「タラチゲ」だしがよく出ること!辛みと旨味を出す為に、にんにく、トウバンジャン、豚バラをプラス。
スープは残しておいて次の日に煮込みうどんか雑炊にすれば2日分のメニューがこれで決まり...。


タラチゲ鍋




タラチゲ鍋

塩ダラ………3~4切れ

にんいく………3粒

トウバンジャン………小さじ1/2

豚バラ肉………150g

白菜キムチ………250~300g

白菜………1/4~1/5カット

豆腐………1丁

もやし………1袋

長葱………1本

スープ(固形1コ)………5~6カップ

塩………小さじ1

しょうゆ………大さじ1

ゴマ油………大さじ1・1/2

春菊………1/2束


1.にんにく薄切り、白菜5cm、茎はそぎ切り、長葱は斜めきり、豚肉は5cmに切る。タラは1切れを3~4に切る。

2.土鍋にゴマ油を入れ、にんにく、トウバンジャンを香りよく炒め、豚肉も入れて炒め、スープを加え、煮立ったらアクを取る。

3.白菜を先に入れ、豆腐、塩ダラを入れ、中央にキムチをのせ、煮込み、塩、しょうゆで味をきめる。
葱、もやしを入れ煮上げ仕上げる。最後に春菊を入れる。





~~そんなちょっと心も身も冷たい時は”チゲ鍋”~~






同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~
~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~
~~ごはんのおかずより、つまみかな~~
~~なすときゅうりが毎日やってくる~~
~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~
~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 ~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~ (2019-04-18 22:53)
 ~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~ (2018-08-26 20:27)
 ~~ごはんのおかずより、つまみかな~~ (2018-08-19 20:53)
 ~~なすときゅうりが毎日やってくる~~ (2018-08-13 21:16)
 ~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~ (2018-07-19 22:08)
 ~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~ (2018-06-16 20:18)

Posted by ボナー at 21:23│Comments(0)料理レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~~そんなちょっと心も身も冷たい時は”チゲ鍋”~~
    コメント(0)