QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年07月10日

~~新じゃがの季節には作りたいコロッケ~~

ホワイトソースを入れたコロッケはなめらかでおいしい。
クリームコロッケじゃが芋バージョンという感じ、形もちょっと小さめにして、揚げる時はやや高温でさっと揚げる。


クリーミィーポテトコロッケ




クリーミィーポテトコロッケ

じゃが芋………3~4コ

合挽き肉………150g

玉葱………1/2コ

塩、こしょう


ホワイトソース
バター………20g

小麦粉………20g

牛乳………200cc


塩、こしょう

卵、小麦粉、パン粉

揚げ油

きゃべつ


1.じゃが芋を2cm程度に切って柔らかく茹でる。きゅうりをせん切りにし、水につける。
玉葱をみじん切りにし、フライパンで炒め、挽き肉を加えパラパラになったところで塩、こしょうをし冷す。

2.ホワイトソースをつくる。バターをとかし、小麦粉を入れて炒め、いり粉をつくり、鍋ごと冷し、ルーの温度を下げたら牛乳を入れ、火にかけてたえず混ぜ続けなめらかなソースに煮上げ、塩、こしょう。

3.柔らかくなったじゃが芋の湯をすて、火にかけて水分をとばし、木杓子でつぶす。

4.さめたじゃが芋に挽き肉を合せ、ホワイトソースを入れてなめらかにし、3cm程度のボール状にし、溶き卵に水を加え、小麦粉を入れててんぷらの衣の固さにし、コロッケをくぐらせパン粉をつけ油で揚げる。
きゃべつに盛り合せる。





~~新じゃがの季節には作りたいコロッケ~~






同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~
~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~
~~ごはんのおかずより、つまみかな~~
~~なすときゅうりが毎日やってくる~~
~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~
~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 ~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~ (2019-04-18 22:53)
 ~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~ (2018-08-26 20:27)
 ~~ごはんのおかずより、つまみかな~~ (2018-08-19 20:53)
 ~~なすときゅうりが毎日やってくる~~ (2018-08-13 21:16)
 ~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~ (2018-07-19 22:08)
 ~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~ (2018-06-16 20:18)

Posted by ボナー at 13:21│Comments(0)料理レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~~新じゃがの季節には作りたいコロッケ~~
    コメント(0)