QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2012年12月03日

~~冬はやっぱりあったか中華料理~~

エビと豆腐の煮込み

エビと絹ごし豆腐の煮込み料理、絹ごし豆腐のつるっとした舌ざわりがやさしい。ブロッコリーも入れると色合いもきれい。エビを鶏むねにかえて、かにかまを入れると予算もお手軽。魚介をつかう料理の場合には塩味できめると仕上がりもきれい、覚えておくといいね。


エビと豆腐の煮込み




芝海老と豆腐の煮込み

絹ごし豆腐………1丁

A.
むきエビ………150g

酒………少々

塩………少々

片くり粉………大さじ1/2

油………大さじ1/2



しいたけ………4枚

ブロッコリー………小1株


B.
スープ(固形1/2コ)………300cc

酒………大さじ1

塩………小さじ1

砂糖………小さじ1/2

こしょう………少々



C.
片くり粉………大さじ1・1/2

水………大さじ2



長葱………10cm


1.豆腐は1.5cmに切り、水切りする。

2.ブロッコリーは小さめに切って堅めに茹でる。しいたけは4ッ切り、長葱は半割りの1.5cmに切る。

3.エビ(A)で下味をつける。

4.(B)(C)をつくる。

5.鍋に油を入れ、葱、しいたけ炒めエビを加え、(B)を入れ、煮立ったら豆腐を入れて軽く煮込み、ブロッコリーを入れて片くり粉で濃度をつけ、ゴマ油で仕上げる。



~~冬はやっぱりあったか中華料理~~






同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~
~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~
~~ごはんのおかずより、つまみかな~~
~~なすときゅうりが毎日やってくる~~
~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~
~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 ~~春きゃべつといったらコロッケを食べたくなる~~ (2019-04-18 22:53)
 ~~なすとトマトの季節は一度は食べたい~~ (2018-08-26 20:27)
 ~~ごはんのおかずより、つまみかな~~ (2018-08-19 20:53)
 ~~なすときゅうりが毎日やってくる~~ (2018-08-13 21:16)
 ~~チンジャオロースーの季節がやってきた~~ (2018-07-19 22:08)
 ~~10種の具材のスープはおいしいし、きれい~~ (2018-06-16 20:18)

Posted by ボナー at 11:05│Comments(1)料理レシピ
この記事へのコメント
先生!はがきありがとうございました。!
時間があるときはいつも先生のHPを見て和んでいます。

先生に教わったお料理は、家の定番になりつつありますよ♪

私の料理するスピードも少しあがりました☆

先生のおかげです♪♪
本当に感謝感謝です☆
Posted by いそべ at 2012年12月06日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~~冬はやっぱりあったか中華料理~~
    コメント(1)