QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年12月26日

~~本当のだてまきやきんとんの味~~

家でつくることがなくなってしまった”だてまき””きんとん”、市販の味ではなく、手づくりの味をつくってみる。だてまきの白身魚のすり身は年末になるとスーパーにあります。ゆり根もこんな感じで使うとさつま芋とよく合います。この時期の食材です。

だてまききんとんゆりね




とりのつくね

鶏挽き………250g

玉葱………1/2コ

パン粉………10g

卵………1/2コ

砂糖、酒………各大さじ1

しょうゆ………大さじ1/2

片くり粉………大さじ1


(たれ)

酒、みりん………各大さじ3

しょうゆ………大さじ2

砂糖………大さじ1


1.玉葱はみじん切り、ボールに挽き肉、他の調味料、玉葱を入れてよく練る。

2.フライパンに油を入れて、(1)の生地をミニハンバーグ状にして、両面焼色をつけ、この中にタレを入れて煮からめる。


だてまき

白身魚………70g

卵………4コ

塩………小さじ1/4

みりん………大さじ1

砂糖………大さじ4

だし………50cc

1.だしと調味料を合せて煮立て冷ます。
ミキサーにすり身、調味料、卵を入れて混ぜる。

2.卵焼き鍋に油を入れて焼き、油を取り、一気に卵液を流し、2分程度弱火で焼き170℃のオーブンに入れて焼き色がつくまで焼く。まきすの上にラップを置き、卵焼きをあけ、手前から巻き込み、そのままさめるまでおく。切り分ける。


ゆり根のきんとん

さつま芋………中1本

砂糖………30%

みりん………大さじ3

水………100cc


ゆり根………1コ

1.さつま芋は1cmの輪切りにして皮を厚くむき茹でる。柔らかくなったらザルに上げ、あついうちにビニール袋に入れてつぶす。鍋にあけ、砂糖、みりん、水を入れて練る。

2.ゆり根はバラバラにして茹でる。さつまの衣であえる。


産地の赤カブと大根の甘酢づけ

赤カブと大根の甘酢づけ







  


Posted by ボナー at 11:20Comments(0)料理レシピ