QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年04月08日

~~ああ大失敗!~~

時々写真をのせているN社のお弁当。
私の勘違いで初日の仕事に大穴をあけてしまった

配達から戻ると大変なことに...。
待っても届かないお弁当に担当者の心情は...。
ショックだった。

12年間やってきたこの仕事、まさかこんな失敗をするなんて。

確かに気持ちが浮ついていたのだった。

N社に電話を入れると「大丈夫、大丈夫。そんなに心配しなくても」と言われるとさらに気も沈む。

この時期は仕事の移動、入社と環境も変わり落着かない日々を送ります。
慣れていても不慣れでも失敗はつきもの。
「大丈夫、大丈夫。又スタートに戻った気持ちでやればいい」

ピアノの発表会のケーキ






  


Posted by ボナー at 21:18Comments(0)コメントデザート

2017年03月10日

~~朝日を受けて今日も元気で働くワ!~~

教室の東は広い大きなガラス戸になっています。

そこに冬場花の鉢を置いていますが、寒い冬の間でもゼラニウムは花を休むことなくつけて教室を明るくしています。

朝7時には太陽が昇って植物にまばゆい光を注ぎますがそれがとてもいいのでしょう。

よく植物にも意思があるといいます。

いちごにモーツアルトを聞かせると美味しくなるとか。

ここの花達も、夏場の暑い頃は「もう暑くていいや!」と言うように光の反対方向に枝を伸ばします。

まるで逃げるように、寒さに弱いポトスも「寒い寒い」と言いながら温かい方に向き直るのです。

面白い。正直ですね。

私も朝日を浴びながらお茶を飲み、このお茶も血液となって私を起動させてくれる力になるのだと思いながら、一杯のお茶と太陽に感謝です


朝日を受けて







  


Posted by ボナー at 21:25Comments(0)コメント

2017年03月05日

~~おいしい結婚記念日になりますように~~

今年もKさんの3年目の結婚記念ケーキを作りました。
本当はもう一人のKさんも来るはずだったのにインフルエンザになってしまって残念!
久しぶりの2人での教室だったのでとても楽しみだった。
彼女達は何度かこのブログに登場するコンビだ。
二人とも無事に結婚し、時々そのガス抜きが必要だった。
私に言わせれば2人の彼はとても良い夫だと思う。
なぜかというと一つの問題が発生する。
どちらがいけないのか問題なのかは別として、そのことに向き合って話をしようとするか、いい方向に進めようと努力する姿勢が見えるということだ。
私は彼たちをいつもほめるのだが、いつもほめすぎだと、怒られる。まあいい。
そこで今年のケーキは3年だから、3重巻のイチゴのロールケーキにしてみた。
一部がぐにゃと曲がっちゃったけど、結婚生活ってこんなのかもしれないね、そして、帰って何も作らなくてもいいようにビーフシチューとサラダを作り、今日のディナーにしたのだった。
もう一人のKさん、また二人でおいで、今度はKさんの話を聞くから、いいアドバイスはできないけれども聞くことはできるよ。


3重巻のいちごロールケーキ






  


Posted by ボナー at 22:08Comments(0)コメント料理紹介デザート

2017年02月07日

~~もうすぐ2月14日~~

6年前のこの日は夕方からボタボタと重そうな雪が降り始めた。
ちょうどその頃、長男は車の事故を起こし、生死をさまよう日となった。
もし、その日の日赤の当直がM先生でなければ命はなかったかもしれない
タライ回しになるのを見かねた先生が受けて下さった。
先生の「君は私より若い、だから助ける」この言葉を聞いて長男は意識が薄れていったと後で本人から聞いた。

その一か月後の震災。

食卓のいつもの椅子に家族がいることの大切さ、それだけで幸せなのかもしれない。

いちごとキィウイのタルト







  


Posted by ボナー at 21:23Comments(0)コメント料理紹介デザート

2017年01月19日

~~ハグの次は握手~~

私はラジオを聴きながら仕事をしていますが、心にとまる話が流れてきました。

海外の留学生がコメンテーターで出演する番組があり、その中で日本で来て困ったことや戸惑ったことは何ですか?

という問いに、モンゴル出身の学生は「モンゴルでは混んでいる電車などで間違えて人の足を踏んでしまったり、踏まれてしまったりした時、両方で手を出して握手をするのです。

それはそれ以上の争いになる前に、お互いに仲直りしましょうという礼儀なのですが、日本でそれをしたら、何?変な人!と思われてしまったようです。
とても困りました。」

国によって様々なマナーがありますが、モンゴルの人はちょっと大人と思ったものです。

もし都会の混んでいる電車で足を踏まれ、その時握手を求めてきたら、きっとこの人はモンゴル出身の人かもしれないと握手で返したいものです。

今年も始まりましたね、何よりも健康が一番大切!

さあスタートしましょう。

ハグの次は握手









  


Posted by ボナー at 21:45Comments(0)コメント

2016年12月30日

~~ハグするってあったかい~~

ハグするのも、されるのも初めてのハグデビュー。

奥利根ワイナリー井ノ瀬さんは教室に入ってくるなり、「久しぶり、元気だった?」と言って、大きく両手を広げ、まるで子供に「よしよし、いい子だね」と言われてでもいるようにハグされて、背中をポンポンとされていた。

はっと、我に戻って考えた。

ハグってこんなにあったかいんだ。

それはそうだ。

相手は生きているんだから。

ハグってそこにいて、呼吸している生身の人間の温もりを感じる事なんだなァと思った。

会話をしなくても、伝わってくるものがある。

それは恋人とは限らない、子供でも、若者でも、異性でも、年代を問わないのだろう。

とは言え、井ノ瀬さんのようにはできないが、ハグっていいものだ。

今年も病気をせず仕事が出来たことに感謝します。

そしてこのブログ見て下さっている皆さん、本当にありがとう。

来年もまだ知らない自分の可能性を信じて、新しい発見をして下さい。

又、来年会いましょう。

ハグするって







  


Posted by ボナー at 22:20Comments(0)コメント

2016年12月04日

~~豊かな食卓~~

「料理をしている先生の食卓ってどんなの?」と思いますよね。

いたってシンプルです。

我家は個々の時間がバラバラなので、平日は自分達で。

ただ土、日だけは何とか一つのテーブルについて顔を合わせたいと私も仕事を早めに切り上げ食事作りをします。

そこで先日の夕食メニュー。

生徒さんに頂いた大根とたけのこ芋と鶏肉、しめじの煮物。

ブロッコリーを強めの塩で茹であげ、鰹節をパラパラ、水煮のサバ缶の上にスライスオニオンたっぷり、更にみょうがを天盛り、上から多めの酢をかけてポン酢。

買ってきたひじき煮に、にんじんのせん切りを炒めて煮かえし再生。

買ってきたもずくの酢の物。

今回品数は多いが作っているものは少ない。

和食の理由は日本酒。

秩父の武甲酒造、寒造り限定、新米新酒の為。

名水百選の水使用とあって、キリッと澄み切った味でした。

豊かな食卓はバランスの良い料理も大切ですが、そこに家族が笑顔でテーブルを囲む空間はさらに重要な意味合いを持ちます。

ああ、それにしても秩父の地酒はおいしかった。


冬のバラ







  


Posted by ボナー at 21:17Comments(0)コメント

2016年11月28日

2016年10月17日

~~プライベート クッキング~~

通常のカリキュラム以外で月に一回の教室やサプライズでケーキを作りたいという希望のプライベートクッキングをやっています。

平日は仕事で参加できないので土曜日、主婦なので動ける日と時間が限定される。

旦那様の好きなケーキを作ってあげたいなど...。

小さな子供を抱えるママ達はちょっと育児から解放される時間も欲しいものです。

短時間でもいいから子供を預けて、大好きなお菓子作りをしてみる。

料理教室へのあこがれはだれでも持っているもの、でも「さあ行こう」とは中々いきませんね。

『この料理を作ってみたい』『あのお菓子を作ってみたい』、そんな”夢追い人”さん2人以上から相談に乗ります。

又、『介護で疲れているお母さん』、料理やお菓子を作るのも、日常の生活からタイムスリップできます。







  


Posted by ボナー at 21:55Comments(0)コメント

2016年09月07日

~~こんな おまじない~~

私はよくこんなことをする。

こうしたいとかこうなりたいと思うとき、それを書いたものをいつも持ち歩くバッグの中に忍ばせておく。

そうすると、何となくそんな方向に自分が進んでいくように感じる。

脳に自分の思いをインプットすると、自分では意識しなくても脳が勝手にその目的の向かって道筋をつけてくれるのかもしれない。

目的を設定することは明日を見る、先を考えることにつながる。

でも欲張るとだめらしい。


群馬よみうりのタウンぐんまに載せたかんたんレアチーズケーキの応用

タルトのから焼きに流し、フレッシュフルーツをのせる


フレッシュフルーツ載せタルト





  


Posted by ボナー at 23:02Comments(0)コメント料理紹介デザート

2016年07月27日

~~手編みのナチュラルバックを作っちゃった~~

自然派のしっかりとした編み込みのバック。

思わず手に取り、大きさ違いのバッグをオーダーメードしてしまった。

自分でも作れそうだけど、そう簡単ではないようだ。

これは自分用ではなくて。

今年、家族に加わった三男のお嫁さんに。

そして父の世話をしてくれた姪に。

夏が楽しめるといいな...。

このバックを作ってくれたのは、手作り雑貨『カントリー・シュガー』のたけいさんです。

宜しかったら、いかがでしょうか。


麻ひもかごバック





  


Posted by ボナー at 22:29Comments(0)コメント

2016年07月03日

~~一日、私のカラダを支えてくれる足に感謝~~

立ち仕事の多い私は夕方になると足が重くなってくる。

長年コンクリートの冷える床上で長時間の仕事をしていたので少しづつカラダに出て来るようになった。

そこで寝る前に壁に両足を立てかけるようにカラダを直角にして「今日も42Kの私の体重を2本の足で支えてくれてありがとう、お疲れさま」とお礼をすることにした。

考えてみれば、一日大地に踏ん張って重い荷物を支えているのだから、それも2本足で、大したものです。

一日の終わりくらいは逆向きでもいい。

42Kって両脇に20Kの米袋を持って立っていることになる。

その重みを想像したら、どれだけ毎日足が頑張っているか考えさせられる。

健康でいるときは感じないことも、カラダが「もうちょっと気にしてくれない。」とささやく時には、自分のカラダを起動させている多くの細胞に感謝しなければ...。

市川さんの玉葱




  


Posted by ボナー at 21:24Comments(0)コメント

2016年06月11日

~~スーパーの販売もなかなか面白い~~

教室で製造許可を取り、スーパーに納品して販売する仕事を始めて7年目に入ります。

今は「うおかつ」倉賀野店「食の駅」の吉岡店、前橋店の3店、早朝から商品を作り、10時過ぎに納品開始、2時間半、46kmの道のりはけっこう大変。

でも、お陰で季節の変化と道を覚えることが出来て徳をした気持ち。

教室のカゴの鳥だったら、知る必要もなかったことですが、一歩外に踏み出すことの楽しさを感じました。

何より面白いのは、自分の発想が即実行できて、その結果が日々見えること。

自分でこれは売れるだろうと思うと売れない、売れないだろうと決めつけた商品が売れる、販売者と客との微妙な食い違い。

リピータをつけるには1年~2年掛り。

とにかく良い商品をコツコツ作り続ける、その積み重ねだと思う。

実績が少しづつ上がってきているのは本当に嬉しい。

次のステップを考えたい。


スーパーの販売はなかなか面白い






  


Posted by ボナー at 21:43Comments(0)コメント

2016年05月27日

~~シニアお菓子クラブのかわいいスワン~~

かわいいスワンのシューが作れました。

首は別に絞り出しますが、「動脈硬化ができちゃった」とコブ状に絞られた首を見て笑い、本体に首をさそうとして折れてしまうと、「骨折しちゃった」と大笑い。

年代を感じさせる単語が連発、でも前向きでとにかく明るい


スワンシュー1


スワンシュー2






  


Posted by ボナー at 21:35Comments(0)コメント料理紹介

2016年05月23日

~~やさしい味の入り豆腐~~

この料理を作っていた時に、1人が言った「身にやさしい味がする」

その通りなのです。

きんぴらでも、切り干しの煮物でも、昔から作られてきた料理は、日本人の身によく合って、おいしく感じる料理なんですね

旨味を足す為に、鶏挽きを入れて煮てみました。

入り豆腐





  


Posted by ボナー at 22:09Comments(0)コメント料理紹介

2016年05月18日

~~肉じゃがにカレー粉を入れると~~

新じゃがの季節がやってくる。

いつもの肉じゃがにカレー粉を入れて煮上げると辛味も効いて、味も引き締まり、おいしさも増してくる。

暑くなって、食欲が落ちてくるこれから、こんな煮物もたまにはいい。

カレー肉じゃが1


カレー肉じゃが2




  


Posted by ボナー at 21:51Comments(0)コメント料理紹介

2016年05月13日

~~Hot Family~~

もう少しで1人増えて3人家族になります。

彼は彼女がつわりで体調を崩した時から、
ホローする為に一緒に教室に参加しています。

今日はいちごのデコレーションケーキ、
彼女の代わりにデコレをすれば、マー上手なのにびっくり、絞り出しがうまい!

将来こんな風に誰かの誕生日ケーキを作って欲しい。


HotFamily1


HotFamily2






  


Posted by ボナー at 22:47Comments(0)コメント

2016年04月27日

2016年04月02日

~~ありがとう 50000アクセス突破~~

『50000アクセス突破』

コツコツと積み重ねここまでこれました。

皆さんのおかげです。ありがとう。

そして、このブログを作成してくれている竹井さんに感謝です。
私自身、インターネットは扱えませんし、携帯電話も持たない今時にはちょっと珍しい”変人”です。
ですから竹井さんがいなければここまでこぎつける事は出来なかったでしょう。
レイアウト、文章の色分けなどカラフルで明るいタッチは私とはかけ離れた若々しい行間のイメージでした。
このブログを見ている皆さんも実際の私の年よりも若く感じたかもしれませんね。嬉しい限りです。
さあ、又、竹井さんの”力”をかりてスタートしましょう。

皆さんも引き続きこのブログをごひいきに!

ありがとう 50000アクセス突破






  


Posted by ボナー at 22:37Comments(0)コメント

2016年03月28日

~~来年のバレンタインのおすすめケーキ~~

4段のスポンジの間にチョコクリーム、モカクリームと重ね、溶かしたチョコを全面に流して仕上げる。

ケーキを切って見せられないのは本当に残念!


ココアをふって


けずりチョコをかけて






  


Posted by ボナー at 20:19Comments(0)コメント