QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年03月28日

2017年03月05日

~~おいしい結婚記念日になりますように~~

今年もKさんの3年目の結婚記念ケーキを作りました。
本当はもう一人のKさんも来るはずだったのにインフルエンザになってしまって残念!
久しぶりの2人での教室だったのでとても楽しみだった。
彼女達は何度かこのブログに登場するコンビだ。
二人とも無事に結婚し、時々そのガス抜きが必要だった。
私に言わせれば2人の彼はとても良い夫だと思う。
なぜかというと一つの問題が発生する。
どちらがいけないのか問題なのかは別として、そのことに向き合って話をしようとするか、いい方向に進めようと努力する姿勢が見えるということだ。
私は彼たちをいつもほめるのだが、いつもほめすぎだと、怒られる。まあいい。
そこで今年のケーキは3年だから、3重巻のイチゴのロールケーキにしてみた。
一部がぐにゃと曲がっちゃったけど、結婚生活ってこんなのかもしれないね、そして、帰って何も作らなくてもいいようにビーフシチューとサラダを作り、今日のディナーにしたのだった。
もう一人のKさん、また二人でおいで、今度はKさんの話を聞くから、いいアドバイスはできないけれども聞くことはできるよ。


3重巻のいちごロールケーキ






  


Posted by ボナー at 22:08Comments(0)料理紹介デザート

2017年02月28日

2017年02月20日

~~白菜とりんごはバツグンのとり合せ~~

シャキとした白菜りんごをせん切りにして、塩、こしょう、酢、サラダオイル、さとうを入れてザックリと混ざるだけ。

甘酸っぱいりんご白菜そのものの甘さがさわやかなサラダ。

特に芯がいい感じ

白菜とりんごのサラダ







  


Posted by ボナー at 21:21Comments(0)料理紹介サラダ

2017年02月07日

~~もうすぐ2月14日~~

6年前のこの日は夕方からボタボタと重そうな雪が降り始めた。
ちょうどその頃、長男は車の事故を起こし、生死をさまよう日となった。
もし、その日の日赤の当直がM先生でなければ命はなかったかもしれない
タライ回しになるのを見かねた先生が受けて下さった。
先生の「君は私より若い、だから助ける」この言葉を聞いて長男は意識が薄れていったと後で本人から聞いた。

その一か月後の震災。

食卓のいつもの椅子に家族がいることの大切さ、それだけで幸せなのかもしれない。

いちごとキィウイのタルト







  


Posted by ボナー at 21:23Comments(0)料理紹介デザート

2017年01月24日

~~素朴だから焼りんごは美味しい~~

りんごの芯を抜いて、その中にシナモンシュガーバターを詰めて180℃でじっくり焼いてつくる焼りんご

甘酸っぱさとバターのコクがたまらない。

さらにバニラのアイスクリームをのせて食べれば高級なデザート


焼りんご1



焼りんご2





  


Posted by ボナー at 21:44Comments(0)料理紹介デザート

2016年12月22日

2016年12月18日

~~あさりのかわりにホールコーンで~~

クリスマス用スープ。

チャウダーはあさり、それをホールコーンにすれば色もきれい。

クリスマス用スープ







  


Posted by ボナー at 22:11Comments(0)料理紹介

2016年11月17日

~~野菜とキムチの肉巻き~~

いんげんニンジンをさっと茹でて、キムチと一緒に豚の薄切り肉でくるくると巻いてあとは焼くだけ。

これが本当に簡単においしい一品。

野菜とキムチの肉巻き






  


Posted by ボナー at 21:17Comments(0)料理紹介和食酒の肴

2016年09月07日

~~こんな おまじない~~

私はよくこんなことをする。

こうしたいとかこうなりたいと思うとき、それを書いたものをいつも持ち歩くバッグの中に忍ばせておく。

そうすると、何となくそんな方向に自分が進んでいくように感じる。

脳に自分の思いをインプットすると、自分では意識しなくても脳が勝手にその目的の向かって道筋をつけてくれるのかもしれない。

目的を設定することは明日を見る、先を考えることにつながる。

でも欲張るとだめらしい。


群馬よみうりのタウンぐんまに載せたかんたんレアチーズケーキの応用

タルトのから焼きに流し、フレッシュフルーツをのせる


フレッシュフルーツ載せタルト





  


Posted by ボナー at 23:02Comments(0)料理紹介デザート

2016年09月01日

~~号外! 9/2(金)[タウンぐんま]群馬読売ちいき新聞に料理紹介!!~~

号外!

2016年9月2日(金)の[タウンぐんま]群馬読売ちいき新聞(折り込み)に料理紹介記事を掲載しました。


〇食欲をそそる、超かんたんレシピ

『チキンとカボチャのココナッツミルクカレー』
『かんたんレアチーズ』

美味しいので、ぜひ作って見てください!

よろしくお願いします。


レアチーズ






  


Posted by ボナー at 00:00Comments(0)料理レシピ料理紹介

2016年05月27日

~~シニアお菓子クラブのかわいいスワン~~

かわいいスワンのシューが作れました。

首は別に絞り出しますが、「動脈硬化ができちゃった」とコブ状に絞られた首を見て笑い、本体に首をさそうとして折れてしまうと、「骨折しちゃった」と大笑い。

年代を感じさせる単語が連発、でも前向きでとにかく明るい


スワンシュー1


スワンシュー2






  


Posted by ボナー at 21:35Comments(0)料理紹介

2016年05月23日

~~やさしい味の入り豆腐~~

この料理を作っていた時に、1人が言った「身にやさしい味がする」

その通りなのです。

きんぴらでも、切り干しの煮物でも、昔から作られてきた料理は、日本人の身によく合って、おいしく感じる料理なんですね

旨味を足す為に、鶏挽きを入れて煮てみました。

入り豆腐





  


Posted by ボナー at 22:09Comments(0)料理紹介

2016年05月18日

~~肉じゃがにカレー粉を入れると~~

新じゃがの季節がやってくる。

いつもの肉じゃがにカレー粉を入れて煮上げると辛味も効いて、味も引き締まり、おいしさも増してくる。

暑くなって、食欲が落ちてくるこれから、こんな煮物もたまにはいい。

カレー肉じゃが1


カレー肉じゃが2




  


Posted by ボナー at 21:51Comments(0)料理紹介

2015年08月26日

~~ピーマンが主役?~~

旬のピーマンが一番。
自己主張出来る料理がチンジャオロースー。
せん切りは大変だったら、薄切りと乱切りでバンバンジーと同じ作り方でOK!

チンジャオロースー

チンジャオロースー






  


Posted by ボナー at 19:57Comments(0)料理紹介